お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2017年03月12日

3/19「図書館戦争THE LAST MISSION」On Air Edition、ビルボードのチャート集計方法

3月19日深夜26:05〜(20日2:05〜)TBSにて「図書館戦争THE LAST MISSION」が放送されるようです。
「On Air Edition」と付いてるので、TV用に何か付随するのか、編集されるのかも知れません。
映画「図書館戦争THE LAST MISSION」On Air Edition
深夜枠ということもありますので、ローカルでは放送されない可能性が高いですね。
秋田は最初からありませんが(^_^;)。

さて、ちょっとツイッターでCDの売上げがどうのというちょっとした論争が起こりまして、まあCDの売上げ如何でたとえばV6の今後の活動がどうなるかが決まるというのはわかりますが、それに「ファンであればCDを買うべき」とかいう、面倒くさい話になってややこしくなってます。
ファンと名乗ろうがどうしようが、CDを買うかどうかは本人が決めることですので、気にしなくてもいいのですが、要求ばかりして、努力を怠るのはおかしいだろうという意見も正しいと思います。
でも、お金がかかることですのでね、しかも特典がそれぞれについて同じ内容で複数販売されてて、全部買うべきというのは暴論ですね。
で、お金をかけたいけどかけられないという方は、たとえばSNSで曲について書いて拡散させるのも1つの方法です(タグをつければ、フォロワー以外の人にも知られますね)。
直接売上げに貢献できなくても、広めるのは大事。
ラジオにリクエストする、TV番組に出演をお願いする、というのもあります。
(個人的な考えですが、TVのコンテンツはこれから先細りしそうだとは思っていますが、まだまだTV出演は大きい力になると思います。音楽番組は減っていますが、何度でもお願いするのは有効ではないかと思ってます。再放送や総集編がありますしね)

2年前とちょっと古い記事ですが、アメリカのビルボードがツイッターと連動したという記事があります(ツイッターでは何度か書いてますが)。
簡単に言うと、ツイッターで曲についてつぶやくと、チャートに連動するという話ですが(ビルボード・ツイッター・リアルタイム・チャート」)、そのつぶやきもただ曲名とアーティスト名だけを書けばいいわけではありません。
以下、記事からの引用です。

”なお、チャートの集計は、楽曲のストリーミング・サイトや動画サイト、あるいはアイチューンズなど配信サイトへのリンクを含んだツイート、楽曲とアーティスト名にあわせて#nowplayingや#npなどといった形で今聴いていることをハッシュタグされたツイート、また、楽曲名と「聴いてみて」、「音楽」、「トラック」などの単語が組み合わさったツイートをもとに行われるという。”

ビルボード誌がツイッターと連動した新しいオンライン楽曲チャートを発表
(rockin'on)

では日本ではどうかというと、TVよりラジオでの放送回数を使用しているようです。そしてツイッターに関しては曲名とアーティスト名が全文一致しているものを抽出しているそうです。以下記事から引用。

”ラジオでは、リスナーが聴いてくれる限り、どんな楽曲も放送します。だからこそビルボードではテレビよりもラジオの放送回数を使用しています。その観点において、ユーザー動向を量り得るSNSは、非クローズド・メディアであるTwitterであり、また日本ではユーザーは複数のSNSを併用する傾向が高く、ソーシャル・メディア全体の動向を推し量る第一段階として有効と判断しました。

 そのデータ計測で最も信頼出来るのは、日本唯一のTwitterデータ再販パートナーとして、膨大なデータ全ての提供を受ける株式会社NTTデータでした。
そこで問題になったのは抽出のアプローチです。
 ツイート全体から楽曲名だと、重複楽曲名を識別出来ず、アーティスト名だけだと楽曲チャートに加えるロジックが有りません(実際やってみました)。そこで、楽曲とアーティスト名共に全文/部分一致しているツイートのみを抽出することにしました。以前の方法よりも抽出総数は減りましたが、類推や作為が入らないためにはこれが一番だったのです。”


Japan Hot100をリニューアル
※引用は2ページ目
(ビルボードジャパン)

私はアメリカ方式と日本方式を混ぜて、「アーティスト名」「曲名」にハッシュタグ「#NowPlaying」、それにいつもではありませんが、avexの「MOVIE」(V6のMVやTVスポットが見れるページ)のリンクを貼ってます。
売り上げ貢献もありますが、ライブツアーをやって欲しいからというより、ファン以外の人にも興味を持って欲しい、聞いて欲しい、MVを見て欲しいという気持ちが強いです。
正直な話、ランキングってあまり興味ないです(^_^;)。
CDが売れない時代、それほど重きを置く必要はない気がします。
でも一時的でもランキング上位であれば、色んな人に興味持ってもらうことが出来、他の曲も聞いてみたいと思ってくれるかもしれません。
急激に人気が上がるより、じわじわっと広まって欲しいです。
面白いおじさんたちがこんな歌を歌ってるんだって、わかってほしい。
ライブツアーをやって欲しくない訳ではないですよ(ツアーがあるなら次回こそ東北に来て欲しい)。
しかし、どっちが強いかと言うと、こっちの方が強いかなという感じです。
偉そうに言いますが、V6って売り込み下手だなって思う事がたまにあります。
「BEAT OF LIFE」や「BRAKE OUT」を何故すぐにCDにしなかったんだろう?
特に「BRAKE OUT」はアニメの主題歌ですから、アニメ見てた人を取り込むチャンスだったのに(20周年と重なったせいだとは思いますが)。
アニメ見てた人がCD欲しいと思って探したけどないって思ってそこで諦めた人、多いと思います。
まさか誰もカップリングだなんて思わなかったでしょう。
CD売りたいんだったら、ファン以外の人間を取り込むことも頭に入れた方がいいんじゃないかと、素人ながら思ってしまいます。
それで売り上げが悪いのがファンのせいと思われてもね…とちょっと毒を吐いてしまいますが。
盲目的なファンだから、仕方ないなあで済ませてますが。

とにかく、今回も全形態を買わせていただきます(VRなんて見れないと思うんだけど)。
こんなことは、お金も時間も自分で自由に使える今しか出来ないと思うので、ついていける所までついていきますよ。

ツイッターやってる方限定になりますが、こんなのやってます。
テレビ朝日ドリームフェスティバル2016に出演したV6の映像は、DVD・Blu-ray化するべきである。 #マルかバツか
賛成の方はログインして、○をどうぞ。

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 22:25| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | V6(情報、スケジュールなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメレオンパーティー

スケジュールには書いてませんが、先日お知らせしたラジオ番組でV6の特集をされるという話ですが、今日です(〜らしいよ)。
さきほど、公式ツイッターにも上がりましたが、午後3時からです。


NACK5という、東京のFMですが、聞ける方は聞いて下さい。
私はアプリで聞きます。

ツイッターやってる方限定になりますが、こんなのやってます。
テレビ朝日ドリームフェスティバル2016に出演したV6の映像は、DVD・Blu-ray化するべきである。 #マルかバツか
賛成の方はログインして、○をどうぞ。

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 14:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V6(情報、スケジュールなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/11「V6 Next Generation」東日本大震災メッセージの文字起こし

トニセンがやっている今日(日付変わって昨日ですが)のラジオ「V6 Next Generation」で、東日本大震災に関するメッセージが流れました。
かかっていた新曲「ハナヒラケ」の終盤で流れました。
直前の歌詞は、

ハナヒラケ今こそ くしゃくしゃになって笑おう
ハナヒラケ今こそ 楽しんだもん勝ち笑おう

でした。
笑ってどうにかなることではないですが、どうか笑顔でいて欲しいという願いもあるのかなと感じました。
メッセージは短かったこともあって、文字起こししてみました。
聞けなかった方、聞けない方に読んで頂けたら幸いです。

坂本「2011年に起こった、東日本大震災から6年が経ちました。」

長野「復興への道のりはまだまだ時間がかかります。」

井ノ原「直接復興に尽力されているみなさまには、安全に留意され、活動されることをお祈り致します。」

坂本「このラジオで今僕らができることは、いつもと同じように僕らの声を届けることだと思っています。」

長野「これからもあなたに声を届けていきます。」

井ノ原「よろしくお願いします!」


2011年は私の地元は未曽有の大雪でした。
ようやくその雪が解けて、道路も乾いた頃に(雪が完全に消えたわけではありませんが)、地震が起きました。
その年の春、雪の重みで、多くの桜の木の枝が折れていました。
その折れて落ちた枝にも、しかし桜は咲きました。
当時の写真です。
20110505-1
携帯(ガラケー)なので写りは悪いですが、5月5日に撮影とあります。
20110505-2
花の奥、枝が千切れてるのが見えると思います。
雪国に生まれ育ちましたが、初めて見る光景でした。
今までもあったのかも知れませんが。
「ハナヒラケ」で思い出して、ちょっと載せてみました。

まだ6年しか経っていません。
知らない方も多いと思いますが、秋田県と宮城県を結ぶ道路が地震で寸断され、復旧まで1年かかりました。
道路1つでこれだけかかります。
町の復興はどれほどかかるでしょう。
神戸を思い出せば、わかること。
私が出来ることと言えば、せっせと募金することぐらいですが、被災者の皆様の暮らしが少しでも良くなることをお祈りいたします。
posted by 風王 at 01:57| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V6(情報、スケジュールなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日のつぶやき






















































posted by 風王 at 00:01| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッターまとめ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。