お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2012年01月18日

東京行って来ました

遅くなったけど書いてみます。
14日土曜日の朝、地元は吹雪です。
東京に行くために、コートはハーフコート(裏にもこもこがついてるので暖かいことは暖かい)なので寒い!
いつもは早朝の電車なのですが、目的がレイトショーの映画なので、ゆっくり行けるということで、ちょっと遅めのにしたら、乗客が多い。
新幹線は全席指定なので、座れないことはないですが、隣に座ったのが男性のため、何だか身動きが取れない。
早朝だと、まず隣は空席です。
1/14雪景色
新幹線から撮った景色。
田沢湖あたりかな?
いかにも雪国ですなあ。

東京へ着いたら、まずは映画館へ。
行ったことのない映画館でしたので、場所の確認と、チケットの確保。
もっと迷うかなあと思いましたが、割と簡単でした。
場所は池袋なのですが、池袋駅の中を歩いていたら、バッグやら本やらが売られていました。
おや?そう言えば随分前に池袋駅の中を歩いた時も、こんな風に売ってたな。
何か買ったような気がする。
突然記憶が蘇りました。
最近は通ることのなかった場所だったので、しばらくぶりに来たら、思い出しました。
何買ったかは忘れましたけど(苦笑)。

映画館もわかったし、チケットもゲット!
実はお昼を食べてなくて(新幹線の中で食べようかなと思ったんですが、車内販売に手が出せませんでした。何となく隣に遠慮して)、東京駅でおにぎりと野菜ジュースを買ってたんですが、安心したのか急に空腹になって、よく行く池袋駅内のうどん屋さんへ。
月見うどんでほっと落ち着きました。

ホテルも池袋で、多分今回3回目に泊まるはず。
びゅうで新幹線のチケット+ホテル代込みのパックがあるのですが、往復の新幹線代より安くなるんですな(もちろんホテルによる)。
で、池袋はその中でも安い方です。
なので、利用することが多いんですね。
でも従業員に「また来たよ」とか言われてそう(ネガティブだなあ)。
あ、そうそう。
池袋に泊まる度に、新幹線は東京駅着じゃなくて上野駅にすればいいのに、つい東京駅着にしてしまいます。
今回もしてしまいました。
山手線に乗って上野駅を通ると、無駄なことしてる?って思います。
たいした距離じゃないけど。
1/14ホテル1
ホテルの部屋の中は狭いですが、体が小さいし、不便は感じないですね。
でも前回来た時、これあったっけ?と思ったのがありました。
1/14ホテル2
フットマッサージ。
なかったように思うんですが、部屋によって違うのかな?
結局使わなかったんですけどね。

さて、映画はレイトショーなので(だから泊まりがけじゃないと行けなかったんですが)、夜までまだ時間があります。
夕食は映画館の近くで取ることにして、よし、寝よう!
え?
いつもよりはゆっくりな時間とは言え、やはり早起きはしなければならず、眠いことは眠かったのです。
でも熟睡まではしませんでしたけどね。
で、時間が来て出発。
地元はもう雪が深くて、がっつり防寒ブーツを履いてましたが、それを履いて東京の街を歩いてもおかしくはないと思いますが、防寒なので、結構中が暖かいんですね。
雪のない所で履くと、暑い!
なので、今回はしっかり普通のブーツも持参しました。
荷物は増えますが、仕方ありません^^;。
そのブーツを履いて、意気揚々と映画館へ。
まずは映画館が入っているビルの中のレストランへ。
東京に行くと、必ず食欲が変になるので(食べたい!と思ったり食べたくない!と思ったり、そのサイクルが早い)、自然と麺類が多くなるのですが、夕食はご飯でした。
と言ってもイタリアンですが。
名前は忘れましたが(汗)、サフランライスに蟹の身が乗ってて、酸味のあるトマトソースがかかって、美味でした。
映画が始まる前に、色々グッズを見てたのですが、あれもこれも欲しいけど、買えない!ので、厳選して購入。
うふふです←気持ち悪い。

映画が終わってホテルへ。
その前にマツキヨとドンキへ寄って、入浴剤とこれ買いました。
ビール
やっぱりね、飲まないとね。
350mlにしようかと思ったんですが、500mlです。
うまかったっす!(笑)

ナイトウェアがパジャマだと思ったら、
1/14ホテル3
Tシャツタイプのワンピースでした。
そう言えばこのフロアは女性専用。
なるほどねえ。
だからピンクなのか…(別に嫌じゃないけど)。
マツキヨで買ったのはこれ。
湿布
もうあちこち筋肉痛です。
荷物をしょって来たので、肩やら腰やら。
さらにいつもより歩くので足が。
べたべた湿布を貼って、おやすみなさい。

翌日、チェックアウトは12時。
帰りの新幹線は午後3時近く。
かなり時間があります。
朝食を食べつつ、予定を考えてました。
あ、今回朝食券をつけるのを忘れたと思ったんですが(メールで来た案内にもなかった)、ちゃんと朝食券をつけてくれました。
いいのかなあと思いつつ食べましたけど。
相席した男性が、随分落ち着きのない人で、ちょっと困りました(−−〆)。
で、15日の予定は…寝る。
またか〜い!
スカイツリーでも見に行こうかと思ったんですが、結局11時ぐらいまで寝て、ゆっくりチェックアウトしました。
それでも新幹線までまだ間があったんですが、結局東京駅にひきこもり(笑)。
時間がもう遅いので、コインロッカーは全て埋まっており(何度も経験してるので、覚悟の上)、荷物を背負ったまま、お土産屋さんをうろうろ(笑)。
家族と職場に持って行くお土産を買って、お昼用のおにぎり買って(お昼はおにぎりと決めていた)、待合室(というのかな?)で食べて、ちょっと休憩(何もしてないのに)。
それから新幹線改札前にある本屋で本を買いました。
おまえさん
宮部みゆきさんの「おまえさん」。
「日暮らし」が欲しかったんですが(シリーズなので)、なかったので、仕方なく。
それを読みながら時間を潰し、新幹線に乗ったら…また隣に男性。
男性が隣に来るのが嫌な訳ではないですが、何しろ冬でコートがあってお土産があって荷物が増えて、ブーツを履き替えたい。
正直言って、幅を取る男性が隣だと少々やりづらい…と思っていたところ、男性がトイレか何かに立って行きました。
その間にささっとブーツを履き換え、普通のブーツをバッグに入れて荷物をまとめました。
新幹線に乗る前にやればいいんですが、人通りが多い所でもやりにくいですよね。
で、落ち着いて、本の続きを…あれ?眠気が。
はい、また寝ました。
一体どんだけ寝てるんだっていうくらい、今回は寝てばかりでした。
体力が落ちたんですかねえ。
もう少し運動しないとなあ。

次は(次?)多分来月です。
また行くの?って家族に言われそう…。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 01:15| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック