お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2012年07月19日

東京行って来ました

またですか?って言われそうですが、またです(笑)。
また今回も芝居なんですが、着いてすぐに完成したスカイツリーに行って来ました。
とは言っても、展望台には登らず、もっぱら水族館ばかり見ましたけど。
混雑してて、何が何やらだったので…^^;。
写真はいつものように後ほど夜にでも別館にUPしておきます。
撮れば撮るほど下手ですね〜、私ふらふら

今回はいつもより1時間遅い新幹線に乗る予定だったのですが、地元はあいにくの雨。
しかも結構本降りで、荷物持って行くのは大変そう。
わざわざ仕事でもないのに父を起こすのはなあと思ってたら、母が起きて来て、父を起こしてくれました。
いつもより楽して駅へ向かいました(笑)。
そのせいか、東京駅に着いても、あまり疲れてない。
直前まで行こうかどうしようか迷っていたスカイツリー行きを決断。
ただコインロッカーが空いておらず、荷物持ったままでしたが(スカイツリー駅で探せばよかったと今頃思った)。
そして…。
思った通りの人、人、人。
どこが入口で、どこがチケットカウンターなんだか。
エスカレーターがもう満杯なので、階段を行きましたが、チケットカウンターがある階に行ったのに、どこだかわからなくて、もう1階上に行ったら、ただのインフォメーション。
ん?
もうその時点であきらめました(笑)。
あまりの人でチケットカウンターが見えなかったのかも知れません。
オフィシャルショップにも行きましたが、ショップ内はともかく、会計を待つ行列が長くて、そこもあきらめ(笑)。
降りて行って隣のすみだ水族館にふらり。
そんなに待つこともなく、入ることが出来ました。
大人2000円。意外に安い?
入るとすぐ、地球が登って来る映像が壁に映し出されていて、ちょっと感激。
しかし〜。
やはり中にも人がいっぱい(笑)。
何が何だかわかりません。
一応写真は撮って来ましたが(フラッシュは禁止)、使いこなせてないコンデジではきれいには撮れませんでした。

水族館ではやはりペンギンが人気。
上から見下ろせたり、下に降りて見る事も出来ます。
泳いでるところを撮ろうとしましたが、早いの何の(笑)。
動画で撮ってもみましたが、やっぱり早かった。
しかしペンギンとかパンダとか、見てるだけで安らぎますね〜。
思わずぬいぐるみを買いそうになりましたが、押しとどまりました(笑)。
カフェショップがあるので、コーヒーなんか飲もうかなあと思ったら、ソフトクリームが売ってます。
ソフトクリーム…。
暑いせいでしょうか?何を思ったか、何年も食べてないソフトクリームのチョコミックスを頼んでました。
東京は暑かったですが、日差しの暑さというよりは蒸し暑さ。
雲が結構多かったですし、もう汗だくでした。
きっとそのせいです。
ソフトはさっぱりした甘さですが、それよりコーンがおいしかった。
ある程度堅くて、ソフトで柔らかくなることもなく、最後まで食べられました。
下の方までソフトが入ってたし。
あなどれん。
帰りにショップに寄ってお土産を購入。
これで家族と職場へのお土産はOK。

さてそろそろホテルへ行かねばと出口を出たのですが、反対方向に向かって歩いてましたorz。
やってもうた…。
結局1周する形でスカイツリー駅へ。
そして浅草〜上野〜ホテルがある池袋へ。
しかし時計を見ると、あ、やばい!間に合わないかも!な時間。
夜には観劇する予定があるのですが、初めて行くので余裕を持って行こうと思ってたのに。
焦ります。
焦りますが、電車は焦ってくれません。
ホテルへ着いて、だけど汗がだらだらでどうしてもシャワーを浴びたくて、ここでまた時間ロス。
慌てて飛び出して新宿へ。
しかし決定的なミスを犯しました。
行くのはシアターサンモール。
ちゃんと確認しなかった私が悪いんですが、ここ、JR新宿駅からかなり距離がある。
最初に道を聞いた人が、日本人だと思ったら外国の方で、それでも親切にここに地図(案内板)がありますよと教えてくれました。
しかしその地図にも実は載っておらず、多分この信号に向かって行けば…なんて思っても、行けども行けどもわけがわからない。
東京って何でどこ見ても同じ風景なんだよ!
と、東京行くたびに思うんですが、仕方ない。
交番によって聞くと、4つ信号を越えて左へ曲がって下さいと言われ(そのお巡りさんも地図を見てた^^;)、4つ越えたけど(この時点で開演まで5分切ってた)ない。
おや?
もう1つ交番があったので、聞いてみると、さらに2つ向こうの信号を越えないといけない。
数え間違えた?
おかしいなあ?
そして、左へ入って「すき家」の角をまがって下さいと言われ、行ってみましたが…左へ入る道を見ても「すき家」が見えない。
ん?また間違えた?
さらにもう1つ向こうの信号を左に曲がると目当ての小学校が。
さらにきょろきょろしつつ(不審者か)歩いて行くと…あった!!!!
遭難者が麓にたどり着いた心境です(大げさ)。
もうとっくに開演していましたけど、無事に見る事が出来ました。
ちなみにこの芝居、去年の3月11日に初演を迎えるはずだったのですが、震災のために中止となり、1年4カ月を経て上演となったものでした。
昨年は私は観に行くことが出来ないとあきらめたのですが、皮肉な事に震災で延期したお陰で見る事が出来ました。
実は私が泊まったホテル、部屋のナンバーが311。
何だか因縁を感じてしまいました。
芝居が終わっての帰り道、丸ノ内線に乗ればいいということには気づきましたが、一応道を覚えておこうと思って、歩いて新宿駅へ。
交番で聞いた「すき家」もありました。
が、出来ればもっと手前のラーメン屋とか教えて欲しかったですよ…。
とぼとぼ歩いていて、またやらかしました。
東京に来てコンビニで買ったばかりの扇子を落としてしまいました。
しかも本人ホテルに来るまで気づかず。
なんてこった、980円。
決して安くはないよ、980円。
orz

さて翌日も同じ芝居のマチネを見ますが、その前に早起きして、東京駅に向かいます。
何故?
コインロッカーに荷物を預けるため。
9時ぐらいが限度です。
10時ぐらいになるともう空きがなくなります。
とは言え、やはり疲れから思ったより遅く起きてしまって、東京駅に着いたのが9時半近かった。
小さめの300円ロッカーは埋まっているようでしたが、500円は空いてました。
そこまで荷物は多くないんだけど仕方ない。
そして時間まで東京駅でぶらぶら。
何度も来てるので、大体お店はわかるんですが、前に何度か行ったおにぎり屋さんがないことに気づきました。
記憶違いかなあと思ったんですが、やはりない。
う〜ん、惜しい。
おいしかったんだけど。
お気に入りのお店が「まめぐい」。
でも自分用に買ったことはないんですよ。
お茶とか駄菓子が小袋に入ってて、小さな手ぬぐいを一緒に買うと包んでくれるんです。
色んなミニチュアも置かれてて、ミニチュアを見るのが好きなので、何度も行くのに、何度も見てしまいます(笑)。
今回、またここに立ち寄って、初めは自分用と思ったのに、結局芝居に出られる役者さんへの差し入れにしてしまいました。
だから誰か私に買って(おい)。

マチネにはちゃんと間に合いました(笑)。
東京駅から丸ノ内線に乗って、新宿御苑前駅で降りて行くと、もう目の前。
昨日の苦労は一体…。
そして帰りに、例の「すき家」に寄って、ミニカレーと豚汁(どんな組み合わせ?)を食べましたが、実は「すき家」って初めて入りましたが、結構おいしいかった。値段も安いし、みんなが行くのもわかる。
腹も満たされたし、帰るかと歩き出したら、あれ?風景が違う。
新宿御苑前駅を目指したのに、新宿三丁目駅に来てしまいました。
しかも入ったら丸ノ内線の改札は遠いし。
東京行くと方向感覚がなくなります、マジで。

東京駅に着いて、ついまた本を買ってしまい(駅に行くと何故か本屋に行く習慣が…キオスクとかニューディズじゃなくて)、お財布の中がすっからかん。
あら、使いすぎちゃったと、予備に入れてたお金を取り出そうとしたら…したら…ないっ!
何っ!?
入れて来なかったっけ?
いや、待て、入れたはずだし、出してないから落とすこともない。
毎回予備のお金は財布じゃない、別の場所に入れるのですが、今回はいつもの場所じゃないところに入れました。
が、その場所が思い出せない…。
う〜ん。
見つからないまま新幹線へ乗りました。
早いけど夕飯も食べたし、地元の駅からは雨が降ってなければ歩いて帰るか…とあきらめてたところ、はっとひらいめいて、全然関係ない所を見ると…あった!!!
いや〜、良かった良かった。
しかし1万円札です。

駅で見つけてれば買い物をして細かくしたのですが、既に新幹線に乗ってます。車内販売は欲しいのがない。
とりあえず地元まで戻って来て、タクシーに乗る時、万札なんだけどと言ったら、そのタクシーの運転手さんも今細かいのを渡したところだと言います。
ありゃ〜。
仕方ないので、途中コンビニに寄って貰って、買い物をして細かくすることにしました。
ちょっとタクシー料金もいつもよりお高くなってました…。

やっぱり今回も珍道中でした。
人ごみの多さも慣れましたし、避け方もうまくなったとは思いますが(そう言えば水族館でおじさんとぶつかって、お前が悪いんだろ的に睨まれて思わずすいませんと謝ってしまいました)、何故か段々と土地勘がなくなってる気がします(苦笑)。
行くたびに必ず迷う。
ちゃんと下調べしろよという話ですね。

たまには何の予定も決めず行っちゃおうかなと思う今日この頃。
あちこちぶらぶらするのもいい…え?12月にまた芝居やるの?
またお金が消えて行く…。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:東京
posted by 風王 at 15:36| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック