お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2012年11月20日

今夜も月が

10月に東京に行って来たのですけどね、何だか時間が経ち過ぎて、記憶もだいぶ薄れてしまいました(笑)。今回は本当にほとんど無計画で、1泊したんですが、翌日の観劇以外は白紙に近い状態でした。
出かける場所を決めたのは前日。
ぎりぎりでした。

東京駅に着いて、思った通りコインロッカーは無く(笑)、コインロッカーあったことはあったんですが、一番高い所にあって入れられず(ちびは損ですな)、やめました。
そのまままったり東京駅に居座り(迷惑な奴)。
コインロッカーが使えたら出かけようかと思ったんですけどね。
ホテルチェックインの時間になったら、よっこらしょと腰を上げホテルへ。
初めてのホテルなのに、来たことあるような…あ、同じ系列のホテルに泊まったんだ…。
記憶がごちゃごちゃです。

夜になってそのぎりぎり決めた場所へお出かけです。
場所は新宿。
「サイボーグ009」劇場版が公開され、009の期間限定ショップがマルイであったのです。
ちなみに映画は、すぐそばのバルト9で公開されてます。
見上げると月。
その夜は十三夜。都会の明るさの中の月は、肩身が狭いようでした。

まずはショップへ…。
ショップ…。





ショップ?





マルイの1階のコーナーに並べられた商品。
あまり食指は動きませんでした(^_^;)。
他にもコーナーがあったようですが、映画の上映時間もあるのでここでお別れ。
何か買おうかなと思ったんですけどね。

バルト9に行くと、何やら装置が…。
写真撮らなかったのが残念ですが、詳細はこちら→劇場アニメーション『009 RE:CYBORG』が新宿バルト9をジャック中! 劇中に登場するネットワーク接続装置「ダイブギア」が出現!
初めは何だかわからなかったんですが、映画見てわかりました。
ここに座ってポーズを取って写真を撮るわけですな。
1人でやってるとイタイので(苦笑)、やりはしなかったですが。
ここには特別コーナーがあって、グッズが売られていました。
あれ?さっきマルイで見たのとかぶってる(かぶってないのもありましたけどね)。
色々あったのですが、結局パンフだけ買いました。
そんなに懐もあたたかくないし(笑)、友達の分と2冊。

さて映画は3D。
実写ではありますが、アニメの3Dは初めて。
迫力があって良かったですが、目が疲れました。
眼鏡をかけてるせいもありますかね?
中身は…感想はそのうち(笑)。

翌日(展開早っ!)、東京は雨。
やはりお疲れで朝早く起きれず、東京駅行っても、やはりコインロッカーは空いておらず。
仕方ない、手荷物預かり所に預けました。
高めのロッカーだと思ってあきらめました。

芝居までまだ時間があります
ちょっと行きたいところがあり、傘持っておでかけ。
もう25年近くも前に何度か行った某所。
そこは友人宅。
と言っても当時はその友人もまだ20歳前。
家は家族の所有で、大学に通うために1人住んでいたのでした。
彼とはアニメサークルをやっていて、仲間とそこに集まっては色々議論(いやマジで)したものです。
サークルを離れ、その彼とも疎遠になってしまいましたが、一部の仲間とは今でも親交があります。
何度も東京には行きましたが、その場所にはそれきり行ったことがありません。
時間が空いたので、よし行って来よう!と思った……のですが。

月日は百代の過客にして 行き交ふ年も又旅人なり

なんだか引用が違う気がしますが、さすがに25年も経つと風景が変わります。
駅舎は昔はもっとこじんまりしていた気がしますが、明るくなって階段が広くなった気がしました。
駅を出てこっちに向かって…。
昔の記憶通りに行ったつもりでしたが、どこで曲がるかを忘れて、行き過ぎてしまい、戻って別の方向に行って、これまた行きすぎてしまい、途中カレー屋さんで一休み。
本当は食事をするところなのに、飲み物だけ注文(申し訳ない)。
この時飲んだのがラッシー。
名犬ではありません(笑)。
初体験ですが、おいしゅうございました。
さて、このままあきらめるかどうしようか迷いましたが、店で地図を見て場所を確認し、もう1度雨の町に出かけました。
振り出しに戻ってもう1度歩いて行きます。
そして最初迷ったところで曲がって行くと……あった!!
昔と違って立派な家になっていました。
おそらく結婚して、ここを新居としているのでしょう。
表札も彼の苗字でした。
周りの風景はだいぶ変わって、高い建物が増えましたが、昔あったお店も、規模は小さくなっていましたが、まだ営業していました。
お宅へはお邪魔しませんでした。
ただその場所に行きたかっただけなので。
何となくケリを付けたかったのかもしれません(別に何か過去にあったわけではありませんが)。

満足して戻り、今度は下北沢に舞台を見に行きました。
演出家と知り合いで、お酒を持って行きましたが、彼、挨拶するより先に手を出していました。
おい!と突っ込みたいところですが、知り合いとは言え、ちゃんとした映画監督でもあるので、笑っておきました(笑)。

〈おまけ〉
帰りの東京駅にて。
朝来た時に、待合室にある女性が座っていたんですが、それがなんだか旅行者という感じがしない人でした。
何だろうなあ?と思っていたんですが。
帰る時に来たら…まだいた!
どうもホームレスの方のようでした。
迷惑ですなあ。
あの後どうしたんだろう?

今回はあまり写真を撮りませんでしたが、また後ほど別館にUPしておきます。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 23:10| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック