お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2014年02月09日

ピーナッツ入り蒸しパン

先週の節分で使ったピーナッツ(あ、こっちでは豆まきには殻付き落花生を使います)。
実は乾き物は苦手で、いつも余ってしまいます。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン
これで何か作ろうと思い立ち、ピーナッツ入り蒸しパンを作ることに。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン2
レシピ検索して、ピーナッツバターを使うのが多かったのですが、私自身、あまりパンを食べないので、あれ1個買ってもかなり余るなあと思いまして、キャラメルスプレッドってやつを。
パンに付けて焼くらしい。
それと蒸しパンミックス。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン3
他の材料は、蒸しパンミックスに書かれていた材料を用意。
蒸しパンミックス100gに、卵1個、牛乳(または水)50ml、サラダ油(間違えてごま油使った…orz)、砂糖も書かれてましたが、キャラメルスプレッドがあるので使いません(ていうか忘れた)。
ピーナッツバター使う場合でも、甘さを考えて加減した方がいいかと思います。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン4
ピーナッツを麺棒で叩いて粉々に。
すりばちであたるのもいいんですが、すり鉢から出すのも大変だし、第一すりばちが重い…。
かなり叩きましたが、粉状になるのは難しいです。
本気で粉状にしたいときはすり鉢か、ミルとか使うしかないと思います。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン5
ボールに材料を全部入れて混ぜます。
キャラメルスプレッドが多かったかなと思ったんですが、丁度良かったです。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン6
前回蒸しパン使った時はバットを使いましたが、今回はケーキ用の型を使ってみました。
100均で売ってる2枚入りの奴なんですが、間違えて2枚重ねたまま使いました。
でも安物なんで、こっちの方がいい気がしました。
結果オーライ。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン7
流し込んでトントン。
ごま油の香りが気になりますがふらふら、このまま電子レンジへ。
うちのレンジはちょっと調子がイマイチなので、作り方には500wで3〜4分とありましたが、5分やりました。
それでよかったように思います。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン8
よさげ〜。
表面がでこぼこしてるけど、竹串刺しても中身が付いてこないのでOK。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン9
さあどうだ!わーい(嬉しい顔)
ごま油の香りもあまり気にならない!
ちょっと甘めかな?
ピーナッツのつぶつぶもいい感じです。
2/9ピーナッツ入り蒸しパン10
コーヒーですかね〜、これには。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:レシピ お菓子
posted by 風王 at 17:40| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のめにゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック