お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2014年10月22日

V*・**剛、事務所リークは“破局”発表でも……

ってタイトルに伏せ字して省略してもあの話とわかると思いますが、あの話についてではありません。
この記事を読んでみました。
V6・森田剛、事務所リークは“破局”発表でも“合鍵同棲”続行中! 薬指にリングも
(サイゾーウーマン)
興味半分で読んでみたんですが(2ページになってたことが興味ひきました)、おや?と思ったのが2ページ目。
女優の真木よう子さん夫妻の話が出現。
1ページ目は「週刊女性」(週女)の件の記事の内容について書かれており、特に変わったところはありません。
あるとすれば、「「セブン」は張り込みをせず、事務所関係からのリークにそのまま乗ったが、「週女」は何日も張り込んだ」という部分でしょうか。
記事の内容というより、取材の姿勢そのものに目を向けてるのですが、少し違った目線という以外、珍しくもない。
そして2ページ目に突如真木よう子さん夫妻登場です。
あれ?違う記事をクリックしたかな?と思うくらいびっくりして、思わず記事のタイトルを確認したくらい。
間違いではなさそう。
真木夫妻のことは「女性自身」(自身)に書かれた記事でした。
つまりこれは、今週の女性週刊誌の主な記事について書かれたものであり、タイトルは、まあ釣りとまでは言わないまでも、人の目を引くためのものかも知れません。
で、「自身」に載った記事というのが、真木夫妻は妻のよう子さんが働き、夫は主夫状態であること、そんな“無収入”の夫が、妻の誕生日に76万円のペアウォッチを贈ったというもの。
それだけ読むと、「で?」なんですが、「自身」の記事には微妙な空気が流れているとのこと。
つまり「無収入で格差」ということを強調していて、結局ペアウォッチのお代は真木さんが負担することになるのでは?という流れになっているそう。
余計なお世話ですね。
記事でも、これが男女逆転でも(売れっ子俳優の夫を持つ“専業主婦”でも普通に買うし、夫の誕生日ならブランド品だって買うこともあるはず)あるだろうと書かれてます。
確かに、夫から渡される生活費をやりくりして、多少なりともいいものを贈ろうとするでしょうね。
そしてこの後の一文に私は強く引かれました。
引用させて頂きます。
 
しかしこれが男女逆転すると、なぜか批判に晒される。夫が家事や育児を担当し、妻の稼いだお金で生活する。それは一種の分担であり、男女逆なら、これまで“美徳”とさえされてきたことではなかったのか。しかし男がそれをするとバカにされ批判される。これはれっきとした “家事ハラ”だ。しかもこうしたことを批判している限り、いつか女性にそれが跳ね返ってくる。「家事や育児は女がするもの」という男社会の“常識”や「女性の社会進出」を謳うアベノミクスの裏の思惑(家事や育児は女性がやるものというさまざまな政策)に絡め取られてしまうだろう。

 家事や育児はれっきとした労働だ。妻の方が稼ぎがいいなら、夫が主夫になるケースだって当然あっていい。それをことさら珍しいように皮肉まじりで描く女性週刊誌は、一体どこを向いているのだろうか。


深く頷く人も多いのではないでしょうか?
しかもこれ、女性がよく読むであろう「女性週刊誌」の記事です。
その女性向けの雑誌でこれですからね、女の敵は女というのがよくわかります。
つまり、「夫に家事をさせている女」、「妻の収入に頼る情けない夫」とラッテルを貼りたいのでしょうか?
仕事もこなし、なおかつ、家事・育児をこなすのが、どうもいい女らしいです。
その昔、土井たか子さんがマドンナ旋風を巻き起こした時、沢山の女性が議員に立候補したんですが、よく「家の事をしてから、選挙活動しています」みたいなことを言ってアピールしていたように思います(1人だったのか複数だったのかは覚えてませんが)。
良き妻、良き母を強調したいらしかったのですが、家事やりながら議員の仕事が出来るのかと疑問に思ったものです。
いまだにその風潮が残っているのでしょうか?
まあ、私はこの週刊誌は読んでませんけどね(^_^;)。

結局、記事のタイトルになったあの「熱愛」についてはほとんど触れておらず(週女の記事にあることとして触れてるだけ)、前記した通り、セブンとの取材態勢の違いと「張り込みは芸能マスコミの王道であると再認識」したとあるだけ。
張り込みされる方はたまったもんじゃないですけどね、自分の足で稼がないとという意味では納得できる話です。
でも彼の事はもうちょっとそっとしといてあげて(>_<)

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 22:52| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック