お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2016年01月17日

SMAPの思い出:SMAP×SMAP

ただの思い出話です。
でも続けられる所まで続けたいです。


放映開始から見ている。
前にも書いたけど、今は脱退してしまった森君目当てで見始めたけど、彼が辞めた後も見続けてる。
最初は何となく見てた。
森君目当てだったのは夢がMORIMORIで、料理しているところを披露したからだった。
当時はあまり男性で料理が出来ることをアピールする機会はなかったと思う(夢MORIも1つのコーナーで、たまたまやってた感じ)。
顔も良くて(ジャニーズアイドルで)料理が出来る。
一石二鳥(違うだろ)。
そしてスマスマが始まり、メンバーがそれぞれ料理をするビストロSMAPも始まった。
6人体制だったので、オーナーが2人(中居君+1)、残り4人が2人対2人で争う。
ちょっと話が逸れるが、木村君、ずっと左側の厨房だよね?
もし右側になったら負けそうな気がする(笑)。
最初から森君と木村君は上手で、他はその他大勢扱い(笑)。
森君最後の出演となった回は、森君、木村君×草なぎ君、慎吾君だった。
この森君最後の出演回はビデオに録画していたのだが、その時ビデオデッキが調子悪くて、映像はひどい状態。
あれから20年経って、テープの状態も悪いだろうなあと思いつつ、去年再生して、HDDにダビングしてみたが、何とか見れるけど、やっぱりひどい(笑)。
放送も通常の1時間で、森君最後にしては淋しいなあと思ったっけ。
森君のスマスマでの思い出と言えばもう1つ。
ビストロで、慎吾君と組んだ時、珍しく森君が慎吾君を怒鳴ったことがある。
怒鳴ったと言っても、そんなにひどいものじゃなくて、ちょっと強く叱った程度だし、慎吾君もそれを笑いに変えてた(だからこそ放映されたんだと思うけど)。
その後森君が辞めることになって、その頃、ちょっと悩んでたのかなあなんて思ってた。

森君が抜けたことで、5人が団結したんだと、スマスマ見ながら何となく感じてはいた。
料理は毎回やることでみんなの腕が上がっていったし、コントも振り切ってやるようになってたと思う。
その前は、誰が一番最初に涙を流すかとか、そんな感じのものが多かった気がする(記憶が曖昧です)。

さて、ビストロ以外にも色々ゲームなどがあったが、印象的なのが、「アクターズコロシアム」。
くじ引きで配役が決められ、一番貧乏くじを引くと、膨大なセリフが待っているという、過酷と言えば過酷なゲーム。
草なぎ君がよく引いてたような(笑)。
セリフが多かろうが少なかろうが(少ないとたった一言だった)その場で覚えて演じなければならず、ゲームだけど、緊張感があって楽しかった。
最近で言うと、「スマ進ハイスクール」。
その道の達人から教えを請うて、挑戦するというコーナー。
三池監督の時の映画撮影が楽しかった。
作詞で草なぎ君が意外なところをついてたのに、ラストがグダグダで、惜しかった。
草なぎ君、あと一押しだよ。
才能はあるんじゃないかなあと思うんだけど。
みんな大好きな(だよね?)「5人旅」はもちろん一推し。
V6の6人旅もいいんだけどね(こっちでは放送されないので見られませんけどね、ええ)。
「俺、SMAPを守れるよ」っていう中居君。
録画してなかったのをすごく後悔した。

今は自分の部屋にもTVがあるが、スマスマ始まった頃はまだなくて、母親も一緒にスマスマ見てた。
今でもスマスマは一緒に見てるんだけど(部屋にTVを置いて、一緒に見ることがなくなったので、これぐらいは一緒に見ようと思ってるんだけど、親は気づいてないでしょう(笑))、お陰で母は80歳過ぎてもSMAPメンバーの名前が言える。
同じ理由でTOKIOの鉄腕DASHも見てて(こっちは母が勝手に1人で見てる)メンバーの名前が言える。
ちなみに母にとっては、SMAPは料理人(なのでビストロ弁当は出る度に食べたいと言うので、毎回私が買って来る)、TOKIOは農業人。
V6はいのっちは覚えた(笑)。
TOKIOが農業してるのを見るのを楽しみにしてるので、長野君のファーム見せてたら、紅白の時、長野君は覚えてた(笑)。
今回の事を母どう思ってるのか。
聞いてはいないけど、スマスマが終わったら、「ビストロ弁当が食べられない」ぐらいは残念に思ってるだろうなあ。
今回の事がなくてもいずれは終わって行くものだろうけど、もう少し見ていたい番組です。
弁当が食べたいという母の為にも(笑)。
SMAP×SMAP(フジテレビサイト)
SMAP×SMAP(関西テレビサイト)
ビストロスマップ完全レシピ -
ビストロスマップ完全レシピ -
ビストロスマップ美味しいレシピ -
ビストロスマップ美味しいレシピ -
単行本 ★ SMAP 2001 「ビストロスマップ新世紀こだわりレシピ」 -
単行本 ★ SMAP 2001 「ビストロスマップ新世紀こだわりレシピ」 -
ビストロスマップかならずできる!!レシピ -
ビストロスマップかならずできる!!レシピ -

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

ラベル:SMAP×SMAP SMAP
posted by 風王 at 23:07| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | SMAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック