お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2016年12月26日

取るに足らぬ話

またもやただの愚痴です。
ネガティブな話なので、また一部の人には反感を持たれそうな話なので、スルーして下さい。

思いつくまま書くので、話があちこち行ったりしますが、ご了承ください。

先に書いときます。
no title」で書いたジャニーズウェブでのSMAPのクリスマスメッセージが更新されて、掲載されてました。
取りあえず良かった。
ただしジャニーズネットの動画はないし、会員しか見られないスペシャルショットもありませんでした。
今ままで見たことはなかったので、今回だけそうなのか、今までずっとそうだったのかはわかりません。
何にせよ、対応が違うのはわかりますね。
まさか、本人達の我儘でやらなかったとか、不仲で出来ないとか言わないよね?

明日がスマスマの最後。
でも実質的には19日放送のが最終回じゃないかと思ってます。
何故かというと、フジテレビがすごく宣伝してるから(笑)。
きっと色々手を入れて来てるんだろうな。

事情やSMAPを知らない人からしたら、「痛い」でしょうね。
SMAPや元マネージャーに反感持ってる人にも、愚かに見えるんでしょうね。
過激ファンはどこにでもいて、事務所だけでなく、全てのものに噛みついて行く人もいます。
でもそういう人はV6のファンにだっています。少ないだろうけど。
「V6のファンはいい人」って幻想だと思います。
そうじゃない人もいるんですよ。
SMAPの場合、事務所への不信は今に始まった事じゃなくて、長く積み重なって来たもので、それが最後の最後に噴出した形になってるんだと思います。
今のファンだけを見て言えるものじゃない。
よくツイッターで、ジャニーズに「無関係な人」、「普段は無関心な人」の意見を書く人が多いんですが(ファンの行動に否定的でも肯定的でも)、それが何故「公平で冷静で正しい意見」になるんでしょうね?
「公平で冷静で正しい意見」を言うためには、なおさら事実関係を調べ、事務所のこと、元マネージャーを含めたSMAPというグループのことを客観的に見る材料を揃えなければならないんじゃないでしょうか?
どちらにも寄らないためには、深く知らなければならないことが沢山ある気がします。
裁判をする時、裁判官は何も調べないでしょうか?
検察側や弁護側が提出した証拠を吟味し、原告、被告、証人の証言を吟味し、その上で判断するでしょう?
お茶のみ話でするには構いませんが、ネットでそれを拡散するのは無責任だと思います。
SMAPファンが怒る「何も知らない癖に」というはそういうことですよね。

でも先にも書いた通り、ファンにも色々いて、色んな事に噛みついて行く人も多いんです。
しかも同じジャニーズの他のグループのことでも噛みついて来るのが厄介です。
V6も的にされました。
最近では長野君、その前は健君。
ファンとしては心穏やかなじゃないし、腹も立ちます。
私も勘弁してくれと思いました。
V6に対して怒ってる訳ではないにしろ、そこにV6のメンバーの名前が出て来ると不愉快です。

この一件は、SMAP解散だけで終わらないような気がします。
ファンの気持ちも二分してしまったように思います。
同じSMAPファンでも過激派と穏健派がいて(いい例があの署名運動です。文言で対立をして、活動から離れて行った人もいるようです)、他のグループのファンでも、過激なSMAPファンの発言に傷つき、怒り、不信感を抱いた人も多いはずです。
事務所推しという人もいるし、SMAPの元マネージャーが、後輩グループの仕事を奪ったと信じてる人もいます。
実際のところはわからないですが、そういう人たちには、もしかしたらSMAP解散は喜ばしいかも知れません(実際、SMAPが出演しなかった今年のFNS歌謡祭は出演したジャニーズグループが多かったですね)。
同じ事務所のタレントを好きなのに、みんなの心にしこりを残してしまったのは事実だと思います。
根がネガティブなので、悪い方に考えてしまう癖があるから、考えすぎかなとも思うのですが、後味の悪い解散劇です。

私自身は、知っていることは少ないので、どうと言える立場ではないですが、解散の発表が、オリンピックの真っ最中、夜中にFAX1枚というのが許せませんでした。
いくら何でも、ひどい扱いです。
長年お世話になったレコード会社も報道で知ったと、新聞にありました。
それが事実なら、あまりに失礼な話です。
また先日の署名運動の受け取りの証書も「前略」で始まり、「草々」で終わるという、一般企業の文書としては非常識な文書でした。
これこそ、ジャニーズに「無関係な人」、「普段は無関心な人」の意見を聞きたい。
この2点だけでも事務所に対して不信感を持ちませんか?

解散の発表にあった、メンバーの言葉で不思議に思った事が1つ。
中居君の言葉ですが、「……」があったんですね。
普通に書いた文章に「……」なんか入れます?
何これと思ってたら、その後放送されたラジオで、メンバーがその言葉をそのまま話したそうなんですね(聞いてないので「らしい」としか言えないのですが)。
つまり解散発表の文章で使われたメンバーの言葉は、ラジオで言った事を文字起こししたのではないかと。
でもそれなら「……」の意味もわかる。
そんなの、事務所が送るの?
新聞に載ったのは何だったんでしょう?
ラジオで言うのがわかってて、文字起こしして載せたの?

色々書いてたらこんな時間(ただいま2:19)。
明日から、いや今日からか、31日まで休みなしです。
それでも1日は休みを貰えるのでありがたいです。

もしも明日、あなたが大事に思っているもの、人がなくなったらどうしますか?
posted by 風王 at 02:21| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(日常的な出来事、感傷、愚痴) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック