お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2007年10月18日

方言使いの皆様に20の質問

サイトのプロフィール用にお借りしました。
あまり方言を話せない方なので、ちょっと苦労しました。
それにこれでは秋田弁って伝わりにくいかも。聞かないとわからないと思うし。

この後サイトにもUPします。
てのひらのなかのつき

[方言使いの皆様に20の質問]

Q1.回答してくれてる今日は、西暦何年何月何日ですか?
A1.2007.10.18

Q2.あなたのハンドルネームと、よければ年齢・性別を教えてください。
A2.風王。40代。多分女性。

Q3.あなたの出身県(と県内の位置)はどこですか?(あちこち住んでいた方は、あなたの使う方言に1番大きな影響を与えた土地を答えてください。)
A3.秋田県南部

Q4.あなたの出身地の方言で、愛の告白をしてください。標準語訳もお願いします。
A4.おめどご好ぎだ

Q5.「Hi.How are you?」を、方言に訳してください。標準語訳もお願いします。
A5.あやどうも。はじめまして。いぐおざったなんす。「まあどうもはじめまして。よくいらっしゃいました」

Q6.方言に訳してね: 「この前は、手伝ってくれてすごく助かった。ありがとう。」
A6.このめはすけでもらって、まんずいがったんす。ありがとなんし。

Q7.方言に訳してね: 「パスタ、茹ですぎてしまったみたい。ごめんね。」
A7.パスタ茹ですぎだみった。ごめんな

Q8.方言に訳してね: 「こんなに夜更かしをして、明日の朝、ちゃんと起きられるかなぁ。」
A8.こんたに夜更かしして、朝まおぎれるべが。

Q9.方言に訳してね: 「ねぇ、今週末、テレビでやってたお寿司屋さんに行こうよ。」
A9.ちょ、今週末テレビでやってらった寿司屋さいごで。

Q10.方言に訳してね: 「パソコンは大事に使いなさいよ。飲み物がかかったり、落としたりしないようにしないと、壊れるよ!」
A10.パソコンなば大事にさねねで。飲み物かがったり、おどさねようにさねば、ぼっこすで。

Q11.方言に訳してね: 「そろそろ冬もおわるから、コタツをしまわなければ。」
A11.そろそろ冬もしめいだがら、こだつしまわねねな。

Q12.方言に訳してね: 「小学生の時は、ランドセルを背負うのが、重くてイヤだったよね。あと、母親に『そんなにゲームばかりしてないで、早く宿題をしなさい』って怒られたりとか、近所のおばちゃんたちに『あの子は、全然宿題もしないでどこかほっつき歩いてるんだよ』って噂されたりとか、よくしたなぁ。」
A12.小学校のずぎなば、ランドセルしょうな重でしてやんかっけな。あど母親に『そんたにゲームばりしねで、はぐ勉強しれ』ってごしゃがれだり、近所のおばちゃんらちに『あのわらしなば、なんも勉強もさねであっちさこっちさってうらからしてらんだど』ってしゃべられだりいぐしたもんだった。

Q13.次の一連の会話を、方言に訳してください。
クラスで1番成績のよいAくんの通知表を見て・・・
Bくん 「すごいな〜、Aくんって頭がいいんだね〜。」
Aくん 「そんなことないよ、陰で努力してるんだもん。」
Bくん 「うわ〜、皆聞いた?陰で努力してるんだって。僕もがんばらないと。」
Aくん 「え〜、いやだぁ。ライバルが増える〜!!」
A13.Bくん 「すげな。Aなばさがしな」
Aくん 「すたごどねえ。陰で努力してらなだ」
Bくん 「いぃ〜、おめだ聞いだが?陰で努力してらど。おらも頑張らねねな」
Aくん 「あや、んかな。ライバル増えるで」

Q14.次の一連の会話を、方言に訳してください。
思い出話に花が咲く・・・
Cさん 「懐かしいね〜、D先生。どうしてらっしゃるんだろう。」
Eさん 「D先生ね〜。『そこをほうきで掃きなさい』とか『長い髪は結びなさい』とか、よく怒られたな〜。」
Fさん 「あとさ、よく靴下に穴が開いてて、汚〜いって言われてたよね。」
Cさん、Eさん 「そうそう!!」
A14.Cさん 「懐かしなあ。Dしぇんしぇ、何してらんだべ」
Eさん 「Dしぇんしぇな。『そごほうきで掃げ』どが『なんげ髪、しばれ』どが、いぐごしゃがれだな」
Fさん 「あど、いぐ靴下さ穴開いでで、汚ね〜って言われでらったよな」
Cさん、Eさん 「んだんだ」

Q15.次の一連の会話を、方言に訳してください。
井戸端会議にて・・・
Gさん 「あの子は、家出同然で東京に行ってしまって、どうしてるのかと思ってたけど、この前電話がかかってきて、元気でがんばってるようだったから、安心したのよ。」
Hさん 「だから、言ったじゃない。私はそうだろうって思ってたもん。よかったね。」
A15.Gさん 「あのわらし、家出どひとつで東京さではってしまって、なんじしてらべど思ってらったっけ、このめ電話かがって来て、まめで頑張ってらよんたふで、安心した」
Hさん 「んだがらゆったっけしゃ。おれなばんだべど思ってらった。いがったしゃ」

Q16.次の一連の会話を方言に訳してください。
とある夫婦の会話?!
Tさん 「それ、な〜に?」
Jさん 「これはね、テレビに向けて振ったら、動きを読んでゲームができる新しいコントローラーだよ。すごいんだよ。」
Tさん 「へぇ〜。あなたはそういうことには、金を惜しまないもんねぇ。」
Jさん 「いいじゃん、別に。どうせ、おまえも、すぐはまるよ。」
A16.Iさん「それ、何よ?」
Jさん 「これよ、テレビさむげで振れば、動き読んでゲームでぎるコントローラーっちゅうもんだど。すげど」
Iさん 「ほわ(あ)。おめなばそんたごどなばじぇんこ惜しまねをな」
Jさん 「いがべ。おめだってすんぐはまるで」

Q17.方言に訳してね: 「会議が無駄に長くて、面倒くさい。満員電車に乗らなければいけないのも、面倒!」
A17.「会議なんげくて面倒くせ。満員電車さ乗らねばねのもせやめる」

Q18.方言に訳してね: 「あの人、相当うざいのよ。この前のこと思い出すだけで、めっちゃむかつく。」
A18.「あれなばほんとにうるせな。このめのごど思いだせば、まんず腹悪(わり)」

Q19.方言に訳してね: 「この席、とってるの?」
「はい、とってます。 / いいえ、とってません。」
A19.「この席取ってら?」
「取ってらんす。/取ってねんす」

Q20.お疲れ様でした。感想を、方言でお願いします。標準語訳もつけてください。
A20.まんずこや。(まあとにかく疲れた)
 こさ書いだのはおらどが親どが使ってらなで、今あまりしゃべらねよなたなもあるんす。(ここに書いたのは私や親が使っているもので、今あまり使われてないのもあります)
 実はおらじさまばさまと暮らしたごどねがら、年の割にしゃべれねんす。(実は私は祖父母と暮らしたことがないので、年の割に話せないんです)

質問提供: こっとんこっとんのウェブログ
 こっとんこっとんのウェブログ

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ

posted by 風王 at 22:20| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 他サイト・ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。