お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2016年09月23日

「真田丸トークショー@秋田」に行って来ました

まあ、詳しい事はこちらで(丸投げ)。
#真田アダルト兄弟in秋田 豪華絢爛真田アダルト兄弟+シークレットゲスト多数のトークショー まとめ - Togetterまとめ
ここではそれ以外の話を。
って、あんまりないんですが。
内記役の中原さんがお話になった話で、最初は(台本を読んだ段階ではという意味かと思います)役をなかなか掴めなかったそうです。
それが長澤まさみさん演じる娘の「きり」と話すことで、こういう男かと思ったというようなことをおっしゃってました。
聞いてて、内記自身もそうですが、その家族のこともあまりはっきりとした形にならなかったんだろうなと思いました。
それが実在の娘(演じてるんですが(^_^;))と話すことによって具現化したのかなあと、感じました。
頭の中ではなく、目で見て耳で聞いてようやく理解出来たんでしょうね。
中原さんはシークレットゲストの1人目で登場されましたが、「今日はどうしても秋田に来たかった」とおっしゃいまして。
何故かというと、草刈正「雄」、栗原英「雄」で、中原丈「雄」と3雄が揃うんですね。
その後にもう1人のシークレットゲストの村上新悟さんは「雄」は付かないんですけどね…。
3人の登場で、撮影の様子などを聞いた後、話題になった直江状の話になり、その映像が流されました。
村上さんの美声もあって、かなり話題になったけど、何で?この3人には関係ないよね?と思ってたんですが(シークレットゲストは1人だと思い込んでたので)、まさかの直江兼継登場。
客席は悲鳴の嵐(笑)。
しかし生で聞くと尚更にいい声でしたね。
まさかこんなに盛りだくさんとは思いませんでした。
場を盛り上げてくれる栗原さん、のんびりゆったり語られる中原さん、緊張してるのかな?な村上さん、そして草刈さんは座ってるだけで何だかかわいらしい(笑)。ちょっと天然ぽいのが(≧∀≦)
だけど立ってる姿は凛々しくてカッコいい。
その方が最後には「瓜売り」を歌って下さるのですから、サービス満点です。
弟にリクエストされて、顔をペチペチしてるとこ、本と誰か絵を描いてくれないかしら?
かわいい兄弟でした。
幕が上がった時、そこにいたのは栗原さん、そして草刈さんが登場する前に、昌幸ダイジェスト映像とでもいうような映像が流れ、これまでの昌幸の活躍を見たんですが、これが結構泣けました。
お客さんは県外からいらっしゃった方も沢山のようでした(だから客席埋まったのね…)。
車も仙台や品川のナンバーがあったり、熱心な人は熱心ですよね(人の事は言えない)。
明日のNHK秋田の夕方のニュースでやるらしく、録画予約しました。
結構前に座ったんですが(5列目ぐらい)、背が低いので、映ってはいないでしょう(多分)。

開場1時間前に行ったんですが、もう長蛇の列でした。
待つのも辛く、文庫本持って行って良かった。
行き帰りの電車内でも読んでたので、1冊読み終えてしまいました(笑)。
会場となった秋田県民会館の前は坂道で、長さはないですが、その分、割と勾配がきついんですね。
この途中で立ってるのが辛かったです(最初は平地の道路だったんですが、ちょっと動いて坂道まで来て、そこでまた待ったんです)。
車いすや杖を持っていれば配慮されることもあったんでしょうが、中途半端な障害者は大変ですなあ。
まあ、坂道の横に石垣(そこは昔あったお城の敷地内)があって、そこに腰掛けてましたけどね。
そうそう。
県民会館に行く途中にお堀があるんですが、そこには鯉とか鴨とかいるんですね。
覗いたら鯉が泳いでたんですが、金色のがいて、顔の辺りの模様が昔流行った「人面魚」のようでした(知らいないよね、若い人は(笑))。
お堀にはハスが植えられてる…じゃなくて栽培されてるというんでしょうか。
もう時期は終わってるようですが、咲いてるのもちらほら。
ガラケーじゃあなあと思いつつ、撮影。
2016-09-23ハス
小さいし遠い…。
2016-09-23ハス2
近くを撮影したけど、やっぱり小さい…。
2016-09-23ハス3
これはもう終わりが近いですね。
もうそんな時期なんですねえ。

立ちっぱなしが長いし、結構歩いたし、疲れてしまって、電車は予定より1本遅らせて、夕飯食べて帰りました。
ビール飲もうかなあと思ったけど、電車乗り過ごしそうだったので、やめました(^_^;)。
疲れたけど、楽しい時間でした。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 01:46| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

ちょっと遠出してきました

って、秋田市ですけどね。
まあ最近職場でも腹の立つ事もあり(笑)、体調が崩れたりもして、何だかなあな感じだったんで、気分転換です。
でも携帯を忘れるという失態。
タブレットを持って行ったんで、高速バスに乗ったんですが、行きも帰りも退屈はしませんでしたが。

映画「高速参勤交代リターンズ」を見ました。
昨日スマステに佐々木蔵之助さんが出てたというのもありましたが、偶然時間的に丁度良かったんです(笑)。
1作目は知らないんですが、面白かったです。
緩急がしっかりしてて、飽きさせない展開でした。
ネタバレはしませんが、菊ちゃんがいい働きをしてました(笑)。
「海賊と呼ばれた男」の予告が流れてびっくり(笑)。
「やったろうやないか!」とライブで言ってた言葉をそのまま言ってて、おかしかったです。
フライヤーもあったので貰って来ました。

行ったのはイオン御所野店。
映画館も入ってますし、色々なお店もあります。
HMVに行って来ました。
公式ツイッターで、SMAP25周年のお祝いをしていると呟いていたので確認して来ました(笑)。




ツイートの画像にあるように、天井からは各メンバーのメッセージが吊り下げられていて、これはファンの人も喜ぶだろうなあという演出でした。
せっかくだからCD1枚ぐらいと思ったんですが、「世界に一つだけの花」はもう買っているので(買って売上に貢献というのも、ファン以外の私がという気持ちがありまして)、「Otherside」買いました。
PVが付いてるんですね。
ちゃんと見てない(スマスマでやったっけ?)ので。
Otherside/愛が止まるまでは (初回限定盤A) (DVD付) - SMAP
Otherside/愛が止まるまでは (初回限定盤A) (DVD付) - SMAP
まだ開けてないんですが(^_^;)。
V6のを見ても、もう持ってるのばかりで。
「Ready?」コンのブルーレイがあったのですが、金額的にちょっと…と思ってたらこんなのが。
Very best LIVE-1995~2004- [DVD] - V6
Very best LIVE-1995~2004- [DVD] - V6
ああどうしよう!
値段も、そう無理ではなさそう。
と、CDと一緒にDVD持ってレジ行ってはみたんですが、やはり思いなおしてやめました。
給料日まであと少し。
いくらかでも残しておきたいと思いました。
今回はね、SMAP25周年のお祝いということで、はい。
しかしHMV秋田さん、11月1日は少しでいいからV6のスペースを広げてくれると嬉しいですよ(行けるかわからないけど)。

帰りにものすごく夕焼けが綺麗だったんですけど、携帯がないので撮りませんでした。
タブレットは…でかすぎる。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 00:48| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

宮城県図書館

先日、仙台に長野君の舞台を観に行った折、ご一緒したツイッターのフォロワーさんと行って参りました。
館内は撮影できるのですが、受付で許可を貰います。
図書館利用者を写さないなど、いくつか注意点がありますので、今度行かれる方は気を付けて下さい。
図書館の方の許可を頂きましたので、写真を掲載しますが、写真サイズを間違えたらしく、小さいです…orz。
宮城県図書館
駅からバスで1時間ほど。
風が強かった〜。

6/2宮城県図書館1.jpg
まずはここでしょう!「地形広場ことばのうみ」
この階段を転げ落ちたのかあ。
結構段差があって、催し物などが行われるようなので、そこに座れるようになってるのでしょうね。

6/2宮城県図書館2.jpg
そしてこれです!
しゅるしゅるっ!
もっと近づいて。
6/2宮城県図書館3.jpg
何だかライトが点いてるみたいですね。

6/2宮城県図書館4.jpg
ここは?
良化隊が迫って来たところ。

6/2宮城県図書館5.jpg
そしてそれを迎え撃つ図書隊。
セットがないのですが、雰囲気は伝わります?(^_^;)

あ、大事なものを忘れてました。
6/2宮城県図書館6.jpg
愛称は「カミツレ広場」。
キャストはじめ、スタッフの皆さんもこれで少しは報われましたかね?

6/2宮城県図書館7.jpg
外観です。
この時写真サイズを間違えたと気づいて戻したので、これは大きめの写真です。

本当は、堂上と郁がお好み焼きの話をする場所もあったんですが、撮りませんでした。
でもそこにあった本はファンタジー物(?)っぽいのが多くて、何だか郁が好きそうだななんて思いましたね。
あと、エスカレーターとか銃撃戦の場所とかあったんですけどね。
やはりそこに行くとテンション上がります(笑)。
風は強かったけど、天気は良くて、ちょっとした遠足気分。
楽しかったです。

「ヒメアノ〜ル」秋田公開記念!(笑)
アンケート秋田県におけるV6ファンの生息数に関する調査2016
2016年現在、(県外出身者含む)秋田県在住の方が対象です。
↓こちらは東北版。
東北におけるV6ファンの生息数に関する調査2016
2016年現在、秋田県以外(東北外出身者含む)の東北在住の方が対象です。
4/3 4/23
V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 23:04| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

今夜も月が

10月に東京に行って来たのですけどね、何だか時間が経ち過ぎて、記憶もだいぶ薄れてしまいました(笑)。今回は本当にほとんど無計画で、1泊したんですが、翌日の観劇以外は白紙に近い状態でした。
出かける場所を決めたのは前日。
ぎりぎりでした。

東京駅に着いて、思った通りコインロッカーは無く(笑)、コインロッカーあったことはあったんですが、一番高い所にあって入れられず(ちびは損ですな)、やめました。
そのまままったり東京駅に居座り(迷惑な奴)。
コインロッカーが使えたら出かけようかと思ったんですけどね。
ホテルチェックインの時間になったら、よっこらしょと腰を上げホテルへ。
初めてのホテルなのに、来たことあるような…あ、同じ系列のホテルに泊まったんだ…。
記憶がごちゃごちゃです。

夜になってそのぎりぎり決めた場所へお出かけです。
場所は新宿。
「サイボーグ009」劇場版が公開され、009の期間限定ショップがマルイであったのです。
ちなみに映画は、すぐそばのバルト9で公開されてます。
見上げると月。
その夜は十三夜。都会の明るさの中の月は、肩身が狭いようでした。

まずはショップへ…。
ショップ…。





ショップ?





マルイの1階のコーナーに並べられた商品。
あまり食指は動きませんでした(^_^;)。
他にもコーナーがあったようですが、映画の上映時間もあるのでここでお別れ。
何か買おうかなと思ったんですけどね。

バルト9に行くと、何やら装置が…。
写真撮らなかったのが残念ですが、詳細はこちら→劇場アニメーション『009 RE:CYBORG』が新宿バルト9をジャック中! 劇中に登場するネットワーク接続装置「ダイブギア」が出現!
初めは何だかわからなかったんですが、映画見てわかりました。
ここに座ってポーズを取って写真を撮るわけですな。
1人でやってるとイタイので(苦笑)、やりはしなかったですが。
ここには特別コーナーがあって、グッズが売られていました。
あれ?さっきマルイで見たのとかぶってる(かぶってないのもありましたけどね)。
色々あったのですが、結局パンフだけ買いました。
そんなに懐もあたたかくないし(笑)、友達の分と2冊。

さて映画は3D。
実写ではありますが、アニメの3Dは初めて。
迫力があって良かったですが、目が疲れました。
眼鏡をかけてるせいもありますかね?
中身は…感想はそのうち(笑)。

翌日(展開早っ!)、東京は雨。
やはりお疲れで朝早く起きれず、東京駅行っても、やはりコインロッカーは空いておらず。
仕方ない、手荷物預かり所に預けました。
高めのロッカーだと思ってあきらめました。

芝居までまだ時間があります
ちょっと行きたいところがあり、傘持っておでかけ。
もう25年近くも前に何度か行った某所。
そこは友人宅。
と言っても当時はその友人もまだ20歳前。
家は家族の所有で、大学に通うために1人住んでいたのでした。
彼とはアニメサークルをやっていて、仲間とそこに集まっては色々議論(いやマジで)したものです。
サークルを離れ、その彼とも疎遠になってしまいましたが、一部の仲間とは今でも親交があります。
何度も東京には行きましたが、その場所にはそれきり行ったことがありません。
時間が空いたので、よし行って来よう!と思った……のですが。

月日は百代の過客にして 行き交ふ年も又旅人なり

なんだか引用が違う気がしますが、さすがに25年も経つと風景が変わります。
駅舎は昔はもっとこじんまりしていた気がしますが、明るくなって階段が広くなった気がしました。
駅を出てこっちに向かって…。
昔の記憶通りに行ったつもりでしたが、どこで曲がるかを忘れて、行き過ぎてしまい、戻って別の方向に行って、これまた行きすぎてしまい、途中カレー屋さんで一休み。
本当は食事をするところなのに、飲み物だけ注文(申し訳ない)。
この時飲んだのがラッシー。
名犬ではありません(笑)。
初体験ですが、おいしゅうございました。
さて、このままあきらめるかどうしようか迷いましたが、店で地図を見て場所を確認し、もう1度雨の町に出かけました。
振り出しに戻ってもう1度歩いて行きます。
そして最初迷ったところで曲がって行くと……あった!!
昔と違って立派な家になっていました。
おそらく結婚して、ここを新居としているのでしょう。
表札も彼の苗字でした。
周りの風景はだいぶ変わって、高い建物が増えましたが、昔あったお店も、規模は小さくなっていましたが、まだ営業していました。
お宅へはお邪魔しませんでした。
ただその場所に行きたかっただけなので。
何となくケリを付けたかったのかもしれません(別に何か過去にあったわけではありませんが)。

満足して戻り、今度は下北沢に舞台を見に行きました。
演出家と知り合いで、お酒を持って行きましたが、彼、挨拶するより先に手を出していました。
おい!と突っ込みたいところですが、知り合いとは言え、ちゃんとした映画監督でもあるので、笑っておきました(笑)。

〈おまけ〉
帰りの東京駅にて。
朝来た時に、待合室にある女性が座っていたんですが、それがなんだか旅行者という感じがしない人でした。
何だろうなあ?と思っていたんですが。
帰る時に来たら…まだいた!
どうもホームレスの方のようでした。
迷惑ですなあ。
あの後どうしたんだろう?

今回はあまり写真を撮りませんでしたが、また後ほど別館にUPしておきます。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 23:10| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

汗だくつゆだく、波乱万丈の8月

なんてタイトルなんだふらふら
しかし暑い暑い8月でした。
地元では一昨日まとまった雨が降って、だいぶ涼しくなりました。
さすが北国ですね(笑)。

そんな暑い8月に、2度も仙台に行きました。
怒涛の8月、そして財布空っぽの8月ですもうやだ〜(悲しい顔)
時間が経ち過ぎて、記憶があいまいになってますが、取りあえず旅行記。
写真また夜にでも別館にUPしておきます。

8月11日、朝から暑い中、駅に向かっててくてく。
駅に着くと汗だく(>_<)。
新幹線に乗り換えて、朝早いこともあって寝たいんだけど、行先が終着駅の東京ではなく仙台なので、あまりゆっくりも出来ません(それでも少し寝ましたが)。
仙台に着くとちょっと曇り気味。なので蒸し暑い。
更に汗をかく…orz。
まずはホテルに行って、荷物を預けました。
入口はとてもゴージャス。
汗だくで入るのが申し訳ないくらい…。

仙台に来たのはミュージカルを見るため。
子ども用ミュージカルのために、午前11時と午後3時半と開演時間がいつもより早め。
荷物を置いたらさっさと出かけます。
さすが仙台、杜の都。
木が多いので、暑いけど、東京の暑さとは違います。
ただ蒸し暑いので、結局汗だくなんですが。

11時の部が終わり、時間的にはぎりぎりなんですが、一旦ホテルへ戻ります。
チェックインして部屋に入り、翌日も芝居を見るのでチケットを確認したところ…………。

ない。














( 一一)え?



もう1度探す。









ない。









\(◎o◎)/!















ない〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!






\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?






踊り出したい気分です(何故だ)。
2日分のチケットなので、間違えないようにと別々に分けてたのが仇になりました。






|||||||○| ̄|_||||||










こんなショック初めてです。
おとぼけもここまで来たか…。
しかしショックに浸る余裕はありません。
夕方の回には行かねば。
取りあえず出かけることに。
と、その前にトイレに…入ったんですが、流した水が止まらない?
まさかね。
気にはなりましたが、まず出かけました。

自分自身のアホさ加減にショックを受けたのとは裏腹に、ミュージカルは面白く、感動しました。
しかし帰る時になって、また思い出して打ちのめされる。
ただ、お客さんの入り具合から、何となく当日券はあるんだろうなあと思いました。
でも買おうかどうかと考える余裕はありません。
帰りは松屋で山かけネギトロ丼。
おいしゅうございました。

さてホテルに帰ると…ん?水の音?
バスルームを開けると、あれ?トイレの水が流れてる?
ということは、出かける時トイレに入った時から流れてるのかい?
こりゃ一大事とフロントに電話。
すぐにやって来て、直してくれました。
水のタンクの中の管(?)が外れてたらしい。
これで安心して、まずはひとっ風呂浴びようと準備。
バスタブにお湯を張って、入浴剤を入れ、入る…前にトイレで用を足し、お風呂に入った…ら、また水が止まらない。



え〜〜〜〜〜え〜〜〜〜〜〜え〜〜〜〜〜!



水が気になってゆっくりつかれない…。
仕方ないのでお風呂を出て、着替えてフロントに電話…したら、誰も出ない…っておい!ちっ(怒った顔)
10回コールしても出ないってことは、そこにいないんだと思うんですが、フロントとしてはどうなんでしょうね?
時間を置いてまたかけると今度は出ました。
そして再び来て貰ったら、前に来たのは女性でしたが、今度は男性。
今度は大丈夫と言われましたが、使うの不安…。
結局大丈夫でしたけどね。
2度もトラブルがあったから、何かサービスあるかなあと小さな期待をしましたが、ありませんでした。
しょうがないか。
気分を取り直して、買ってきたビールを。
コンビニでビールを買って、冷蔵庫に入れてたんですが、なんとコップが冷やされてました。
ありがたい。
冷えたビールを冷えたコップで飲みます。
ちょっと気分が持ち直し。
明日のことは明日考えよう。

翌日も本来なら11時と3時半のを見る予定でしたが、ダメになったので、ゆっくりホテルを出て、まずはコインロッカーへ。
時間的に埋まってるかなあと思ったんですが、ラッキーにも1つだけ空いてました。
私の前にカップルが大きな荷物を抱えて探してたんですが、係員さんがロッカーの液晶画面を見て、その液晶画面の下に1つ空いてると言ったんですが、何しろ荷物が大きなキャリーバッグなので、入らない。
私はぴったりと後ろにくっつき(笑)、カップルが去ったあとにそこへ荷物を入れましたですよ。
でも後から、タクシー乗り場の辺りも空いてたことに気づきました^_^;。
仙台駅のコインロッカー増えたのかなあ?
液晶画面のやつもあったとは気づきませんでした。

のんびりとお昼を食べ、さてどうするべと考え、ダメ元で会館に電話することに。
多分チケットはあるだろうけど、その分お金が飛んで行くわけですしね。
でもせっかく来たので、行くことにしました。
電話ボックスの電話帳で番号を調べ、電話ボックスに入ってるのに携帯使うのも何だかなあと思って公衆電話で電話。
何年振りだろう?公衆電話使うの。
思った通り、当日券は全席(S席A席B席)あるとのこと。
ではではと出かける…前に、次に仙台に来る時は高速バスで来るので、発着場を確認。
随分昔に来たことはあるんですが、仙台駅もだいぶ変わってるので、一応確認に。
前は渡り廊下が木造だったなあと思いつつ、歩いて来ました。
コンビニに寄って、扇子を買い、では再び会館へ。
あんまり暑いので、地下鉄に乗って行きました。
地下鉄も遠くまで延びましたね。
余計な汗をかかずに会館へ(笑)。

自分のアホさ加減にほとほとあきれてしまいましたが、今回見たミュージカルは本当に良かったので、まあいいかと無理やり納得させて帰って来ました。
忘れていったチケットは今もまだ引き出しに眠ってますが、見るたびに馬鹿だなあと思う次第です。
そう言えば今回は珍しく早めに出かける準備をしたんだったなあ。いつもはぎりぎりなのに。
まさかそのせいじゃないよね?(^_^;)
今度は気をつけよう(また行くのかい?)

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 16:17| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

東京行って来ました

またですか?って言われそうですが、またです(笑)。
また今回も芝居なんですが、着いてすぐに完成したスカイツリーに行って来ました。
とは言っても、展望台には登らず、もっぱら水族館ばかり見ましたけど。
混雑してて、何が何やらだったので…^^;。
写真はいつものように後ほど夜にでも別館にUPしておきます。
撮れば撮るほど下手ですね〜、私ふらふら

今回はいつもより1時間遅い新幹線に乗る予定だったのですが、地元はあいにくの雨。
しかも結構本降りで、荷物持って行くのは大変そう。
わざわざ仕事でもないのに父を起こすのはなあと思ってたら、母が起きて来て、父を起こしてくれました。
いつもより楽して駅へ向かいました(笑)。
そのせいか、東京駅に着いても、あまり疲れてない。
直前まで行こうかどうしようか迷っていたスカイツリー行きを決断。
ただコインロッカーが空いておらず、荷物持ったままでしたが(スカイツリー駅で探せばよかったと今頃思った)。
そして…。
思った通りの人、人、人。
どこが入口で、どこがチケットカウンターなんだか。
エスカレーターがもう満杯なので、階段を行きましたが、チケットカウンターがある階に行ったのに、どこだかわからなくて、もう1階上に行ったら、ただのインフォメーション。
ん?
もうその時点であきらめました(笑)。
あまりの人でチケットカウンターが見えなかったのかも知れません。
オフィシャルショップにも行きましたが、ショップ内はともかく、会計を待つ行列が長くて、そこもあきらめ(笑)。
降りて行って隣のすみだ水族館にふらり。
そんなに待つこともなく、入ることが出来ました。
大人2000円。意外に安い?
入るとすぐ、地球が登って来る映像が壁に映し出されていて、ちょっと感激。
しかし〜。
やはり中にも人がいっぱい(笑)。
何が何だかわかりません。
一応写真は撮って来ましたが(フラッシュは禁止)、使いこなせてないコンデジではきれいには撮れませんでした。

水族館ではやはりペンギンが人気。
上から見下ろせたり、下に降りて見る事も出来ます。
泳いでるところを撮ろうとしましたが、早いの何の(笑)。
動画で撮ってもみましたが、やっぱり早かった。
しかしペンギンとかパンダとか、見てるだけで安らぎますね〜。
思わずぬいぐるみを買いそうになりましたが、押しとどまりました(笑)。
カフェショップがあるので、コーヒーなんか飲もうかなあと思ったら、ソフトクリームが売ってます。
ソフトクリーム…。
暑いせいでしょうか?何を思ったか、何年も食べてないソフトクリームのチョコミックスを頼んでました。
東京は暑かったですが、日差しの暑さというよりは蒸し暑さ。
雲が結構多かったですし、もう汗だくでした。
きっとそのせいです。
ソフトはさっぱりした甘さですが、それよりコーンがおいしかった。
ある程度堅くて、ソフトで柔らかくなることもなく、最後まで食べられました。
下の方までソフトが入ってたし。
あなどれん。
帰りにショップに寄ってお土産を購入。
これで家族と職場へのお土産はOK。

さてそろそろホテルへ行かねばと出口を出たのですが、反対方向に向かって歩いてましたorz。
やってもうた…。
結局1周する形でスカイツリー駅へ。
そして浅草〜上野〜ホテルがある池袋へ。
しかし時計を見ると、あ、やばい!間に合わないかも!な時間。
夜には観劇する予定があるのですが、初めて行くので余裕を持って行こうと思ってたのに。
焦ります。
焦りますが、電車は焦ってくれません。
ホテルへ着いて、だけど汗がだらだらでどうしてもシャワーを浴びたくて、ここでまた時間ロス。
慌てて飛び出して新宿へ。
しかし決定的なミスを犯しました。
行くのはシアターサンモール。
ちゃんと確認しなかった私が悪いんですが、ここ、JR新宿駅からかなり距離がある。
最初に道を聞いた人が、日本人だと思ったら外国の方で、それでも親切にここに地図(案内板)がありますよと教えてくれました。
しかしその地図にも実は載っておらず、多分この信号に向かって行けば…なんて思っても、行けども行けどもわけがわからない。
東京って何でどこ見ても同じ風景なんだよ!
と、東京行くたびに思うんですが、仕方ない。
交番によって聞くと、4つ信号を越えて左へ曲がって下さいと言われ(そのお巡りさんも地図を見てた^^;)、4つ越えたけど(この時点で開演まで5分切ってた)ない。
おや?
もう1つ交番があったので、聞いてみると、さらに2つ向こうの信号を越えないといけない。
数え間違えた?
おかしいなあ?
そして、左へ入って「すき家」の角をまがって下さいと言われ、行ってみましたが…左へ入る道を見ても「すき家」が見えない。
ん?また間違えた?
さらにもう1つ向こうの信号を左に曲がると目当ての小学校が。
さらにきょろきょろしつつ(不審者か)歩いて行くと…あった!!!!
遭難者が麓にたどり着いた心境です(大げさ)。
もうとっくに開演していましたけど、無事に見る事が出来ました。
ちなみにこの芝居、去年の3月11日に初演を迎えるはずだったのですが、震災のために中止となり、1年4カ月を経て上演となったものでした。
昨年は私は観に行くことが出来ないとあきらめたのですが、皮肉な事に震災で延期したお陰で見る事が出来ました。
実は私が泊まったホテル、部屋のナンバーが311。
何だか因縁を感じてしまいました。
芝居が終わっての帰り道、丸ノ内線に乗ればいいということには気づきましたが、一応道を覚えておこうと思って、歩いて新宿駅へ。
交番で聞いた「すき家」もありました。
が、出来ればもっと手前のラーメン屋とか教えて欲しかったですよ…。
とぼとぼ歩いていて、またやらかしました。
東京に来てコンビニで買ったばかりの扇子を落としてしまいました。
しかも本人ホテルに来るまで気づかず。
なんてこった、980円。
決して安くはないよ、980円。
orz

さて翌日も同じ芝居のマチネを見ますが、その前に早起きして、東京駅に向かいます。
何故?
コインロッカーに荷物を預けるため。
9時ぐらいが限度です。
10時ぐらいになるともう空きがなくなります。
とは言え、やはり疲れから思ったより遅く起きてしまって、東京駅に着いたのが9時半近かった。
小さめの300円ロッカーは埋まっているようでしたが、500円は空いてました。
そこまで荷物は多くないんだけど仕方ない。
そして時間まで東京駅でぶらぶら。
何度も来てるので、大体お店はわかるんですが、前に何度か行ったおにぎり屋さんがないことに気づきました。
記憶違いかなあと思ったんですが、やはりない。
う〜ん、惜しい。
おいしかったんだけど。
お気に入りのお店が「まめぐい」。
でも自分用に買ったことはないんですよ。
お茶とか駄菓子が小袋に入ってて、小さな手ぬぐいを一緒に買うと包んでくれるんです。
色んなミニチュアも置かれてて、ミニチュアを見るのが好きなので、何度も行くのに、何度も見てしまいます(笑)。
今回、またここに立ち寄って、初めは自分用と思ったのに、結局芝居に出られる役者さんへの差し入れにしてしまいました。
だから誰か私に買って(おい)。

マチネにはちゃんと間に合いました(笑)。
東京駅から丸ノ内線に乗って、新宿御苑前駅で降りて行くと、もう目の前。
昨日の苦労は一体…。
そして帰りに、例の「すき家」に寄って、ミニカレーと豚汁(どんな組み合わせ?)を食べましたが、実は「すき家」って初めて入りましたが、結構おいしいかった。値段も安いし、みんなが行くのもわかる。
腹も満たされたし、帰るかと歩き出したら、あれ?風景が違う。
新宿御苑前駅を目指したのに、新宿三丁目駅に来てしまいました。
しかも入ったら丸ノ内線の改札は遠いし。
東京行くと方向感覚がなくなります、マジで。

東京駅に着いて、ついまた本を買ってしまい(駅に行くと何故か本屋に行く習慣が…キオスクとかニューディズじゃなくて)、お財布の中がすっからかん。
あら、使いすぎちゃったと、予備に入れてたお金を取り出そうとしたら…したら…ないっ!
何っ!?
入れて来なかったっけ?
いや、待て、入れたはずだし、出してないから落とすこともない。
毎回予備のお金は財布じゃない、別の場所に入れるのですが、今回はいつもの場所じゃないところに入れました。
が、その場所が思い出せない…。
う〜ん。
見つからないまま新幹線へ乗りました。
早いけど夕飯も食べたし、地元の駅からは雨が降ってなければ歩いて帰るか…とあきらめてたところ、はっとひらいめいて、全然関係ない所を見ると…あった!!!
いや〜、良かった良かった。
しかし1万円札です。

駅で見つけてれば買い物をして細かくしたのですが、既に新幹線に乗ってます。車内販売は欲しいのがない。
とりあえず地元まで戻って来て、タクシーに乗る時、万札なんだけどと言ったら、そのタクシーの運転手さんも今細かいのを渡したところだと言います。
ありゃ〜。
仕方ないので、途中コンビニに寄って貰って、買い物をして細かくすることにしました。
ちょっとタクシー料金もいつもよりお高くなってました…。

やっぱり今回も珍道中でした。
人ごみの多さも慣れましたし、避け方もうまくなったとは思いますが(そう言えば水族館でおじさんとぶつかって、お前が悪いんだろ的に睨まれて思わずすいませんと謝ってしまいました)、何故か段々と土地勘がなくなってる気がします(苦笑)。
行くたびに必ず迷う。
ちゃんと下調べしろよという話ですね。

たまには何の予定も決めず行っちゃおうかなと思う今日この頃。
あちこちぶらぶらするのもいい…え?12月にまた芝居やるの?
またお金が消えて行く…。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:東京
posted by 風王 at 15:36| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

近くて遠い東京

先週末、また東京に行って来ましたが、何ですか、渋谷で刃傷沙汰があったりして、もう地震と刃物男に会いませんようにと願うばかりでした(苦笑)。
写真はまた別館にUPしておきます。

宿泊したのが池袋。
何度か泊まったので、勝手しったる何とやら。
でもスタッフの顔は覚えてないんだなあ。
向こうは覚えてるのかな?

芝居を見に行ったのですが、まず東京駅に着いてお昼を食べて、劇場のある墨田区へ移動するために秋葉原へ、そして錦糸町へ。
何となくイメージで錦糸町駅ってそんなに大きい駅じゃないんじゃないかって思ってて(何故?と聞かれても…)、着いたら意外に大きくて(デパートと繋がってるから?)ちょっとびっくり。
で、大きな荷物を抱えたままだったので、コインロッカーへ。
お?
お金を入れるところがない!?
お金を入れるのは1か所で、コインとスイカが使えます。
液晶画面で使用するロッカーの番号を入力し、支払うと、鍵番号が書かれたシートが出てきます。
これをロッカーから荷物を出す時、番号を入れると鍵が解除される訳です。
なので、このシートは失くしてはいけない…恐ろしい。鍵と違って失くしやすそうです。

芝居を見終わった後、池袋へ移動。
それから友達と行く約束をしていたお店のある代官山へ。
この代官山駅が…汚かった…トイレが。
汚れてるというか、ゴミが放置。
代官山ってきれいなイメージだったんですけどね〜。
町並みはおしゃれな雰囲気のお店が色々なんですが、コンビニがない。
コンビニなんかあると、一気に庶民的になってしまいそうですが、これが逆に作用することもあるようです。
友達と入った店が、おしゃれなカフェバーなんですが(似合わない…?)、そこへ1人の男性客が入って来て「トイレ貸して下さい!」。
よほど切羽詰まってたんでしょうね。
おしゃれな店が多くてトイレがなかったのでしょうか?
コンビニがあれば入れるのにと思いました。

さて翌日も芝居です。
今度は銀座です。
この劇場も前に1度来たことがあるので、ちょっと迷ってもたどり着けました(有楽町駅で出る出口を間違えました)。
銀座は歩行者天国。
ぶらぶらと歩くには最適。
今度ゆっくり歩きたいですね。
お金ないけど^_^;。

さて、今回思ったことですが。
酔っぱらいに絡まれるところまではいきませんが、悪ふざけには遭遇します。
前回行った時は、卑猥な言葉を投げかけられ、今回はすぐそばで大声を出されました。
残念ながら私はその手にはほとんど動じないので(本当に耳元でやられたら驚いたでしょうけど)、向こうは肩透かしでしょうけど、全く困ったもんですね。
責めれば酒を飲んでるから、酔ってるから、で済ませるんでしょうね。
反撃すれば、下手するとこっちが咎められる。
今時の若い者は……なんて言いたくないですが(酔っぱらいの悪行に年は関係ないし)、しっかりしろよ!

次回は7月に行きます(行くのかい!?)。
出来るだけ写真撮って来ます(最近撮れてない…)。

しかし行くたびに疲れが増してる気がするんだが…年か?もうやだ〜(悲しい顔)

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 16:29| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

2月25日〜26日東京

先日書きかけて記事がみんな消えて、Oh〜No〜!!だったので、書く気が失せて放置していたのを、また書きだしてみます。
前回より短くなるかも。記憶もあやふやになってきてるし(^^;)。

25日早朝。
東京の気温がわからず、とりあえず裏地もこもこのハーフコートを着て東京へ。
新幹線乗り換え駅でがっつり防寒ブーツからなんちゃってブーツに履き換え…たら、ホームで滑りそうになりました。
雪国から雪のない所へ行くと、荷物が増えます。

新幹線で最初のトラブル発生(汗)。
切符を持って座席に向かうと、既に先客(♂)。
あれ?
自分の切符と列車番号と座席番号を確認。
間違いない。
その男性に「間違いないですか?」と聞くと、「間違いありません」。
おや?
当の男性はのほほんとしてるんですが、隣席の男性が色々親切にしてくれて、切符を見てくれたりしました。
当の男性がそれからゆっくり自分の切符を見て、やはり違うと言うので、私にも見せて下さいと言えず、車掌さんに来て貰いました。
車掌さんが私の切符とその男性のを見比べ、その男性が席を間違えていると指摘。
なんだよ!!ちっ(怒った顔)
通路を通る人の迷惑になるし、隣席の男性には心配されるし、当の男性はぼけっとしてるし。
大変でした。

東京は小雨。
東京にしては寒いですが、雪が降ってた地元から行くと、暖かいとは言わないまでも、寒くはない。
もこもこのお陰で逆に暑いかも。

ホテルは秋葉原。
今回撮影した写真は全部ホテルの中でした(^_^;)。
写真は後で別館にUPしておきます。
とにかくモダンで、出来て間もないせいか、TVか何かに出て来そうな部屋でした。

ホテルに一旦荷物を預け、最初の用事の観劇に。
あの有名な「蒲田行進曲」を自分流にアレンジ脚色。
2バージョンあるうちの1つです。
新解釈で賛否が分かれるところですが、なかなか面白かったです。
もう1つのバージョンは翌日の昼に見ました。
こちらは映画版にほぼ沿ったストーリーでした。

芝居終わって、夜に見る予定のレイトショーの映画のチケットを買い、ホテルへ。
ここで再びトラブル。
PCを借りたんですが、なかなか繋がらない。
あれ?
説明を見つつ、何度かトライしますが、うまくいかない。
仕方ないのでフロントに連絡すると、サポートセンターに連絡してくれという返事。
え?私が?
仕方ないので連絡してみたのですが、らちが明かず、担当者が来ると。
ひえええええっ!
レイトショーを見に行く時間もあって、さて何時に来るんだろう?と思ったら、5分ぐらいで来ました。
早っ!
で、見てもらったところ、LANケーブルがうまく刺さってなかったという。
いやいやいや、何度もやり直しましたから!!
担当者が言うには、ケーブルの頭の部分(直接差すところ…なんていう?)が緩くなっていると。
慰めかなあ?
というわけで早く解決。
無事PCも繋がったのを確認して、映画へ。
1月に行った映画館なので、場所はばっちり。
帰りに酒買って(笑)、ホテルへ。
東京に行くたびに、自分の足腰の衰えを感じます。
ああ、運動しなくちゃな。

翌朝、朝食を取りましたが、いつも泊まるホテルはバイキングなのですが、ここはパン食。
魚料理か肉料理かは選べますが、ご飯はない。
う〜ん、と思いつつ、肉料理を。
がしかし、メインの肉料理の脂身がどうもよくなかったようで、気分が悪くなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
これが昼過ぎまで続きました。

早めに起きて東京駅に行って、荷物をコインロッカーに…なんて思ってたんですが、やはり疲れていたのか、予定より1時間ほど遅く起きてしまって、東京駅に行くのが遅れ、案の定ロッカーはいっぱい。
荷物預かり所というのがあって、500円ということだったので、大きめのロッカーを借りたと思えばいいかと並んでみたのですが、いざ預けるとなったら、何と荷物1個につき500円!!
がく〜(落胆した顔)
マジか!!
東京駅に着いた時点で、すぐにお土産を買っていたので、大きな荷物とお土産の袋を預けようと思っていたのですが、まあお土産は軽いしなあとあきらめて大きいのだけを預けました。
びっくりです。

前日見た芝居の別バージョンがマチネであります。
結局昼食抜きで観劇し、東京駅へ戻りました。
その頃になってようやく空腹になりまして、おにぎりを買って食べました。
おいしかった〜(笑)。

こうして無事に帰って参りましたが、帰ってから寒さの違いを痛感しましたとさ(笑)。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 22:30| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

東京行って来ました

遅くなったけど書いてみます。
14日土曜日の朝、地元は吹雪です。
東京に行くために、コートはハーフコート(裏にもこもこがついてるので暖かいことは暖かい)なので寒い!
いつもは早朝の電車なのですが、目的がレイトショーの映画なので、ゆっくり行けるということで、ちょっと遅めのにしたら、乗客が多い。
新幹線は全席指定なので、座れないことはないですが、隣に座ったのが男性のため、何だか身動きが取れない。
早朝だと、まず隣は空席です。
1/14雪景色
新幹線から撮った景色。
田沢湖あたりかな?
いかにも雪国ですなあ。

東京へ着いたら、まずは映画館へ。
行ったことのない映画館でしたので、場所の確認と、チケットの確保。
もっと迷うかなあと思いましたが、割と簡単でした。
場所は池袋なのですが、池袋駅の中を歩いていたら、バッグやら本やらが売られていました。
おや?そう言えば随分前に池袋駅の中を歩いた時も、こんな風に売ってたな。
何か買ったような気がする。
突然記憶が蘇りました。
最近は通ることのなかった場所だったので、しばらくぶりに来たら、思い出しました。
何買ったかは忘れましたけど(苦笑)。

映画館もわかったし、チケットもゲット!
実はお昼を食べてなくて(新幹線の中で食べようかなと思ったんですが、車内販売に手が出せませんでした。何となく隣に遠慮して)、東京駅でおにぎりと野菜ジュースを買ってたんですが、安心したのか急に空腹になって、よく行く池袋駅内のうどん屋さんへ。
月見うどんでほっと落ち着きました。

ホテルも池袋で、多分今回3回目に泊まるはず。
びゅうで新幹線のチケット+ホテル代込みのパックがあるのですが、往復の新幹線代より安くなるんですな(もちろんホテルによる)。
で、池袋はその中でも安い方です。
なので、利用することが多いんですね。
でも従業員に「また来たよ」とか言われてそう(ネガティブだなあ)。
あ、そうそう。
池袋に泊まる度に、新幹線は東京駅着じゃなくて上野駅にすればいいのに、つい東京駅着にしてしまいます。
今回もしてしまいました。
山手線に乗って上野駅を通ると、無駄なことしてる?って思います。
たいした距離じゃないけど。
1/14ホテル1
ホテルの部屋の中は狭いですが、体が小さいし、不便は感じないですね。
でも前回来た時、これあったっけ?と思ったのがありました。
1/14ホテル2
フットマッサージ。
なかったように思うんですが、部屋によって違うのかな?
結局使わなかったんですけどね。

さて、映画はレイトショーなので(だから泊まりがけじゃないと行けなかったんですが)、夜までまだ時間があります。
夕食は映画館の近くで取ることにして、よし、寝よう!
え?
いつもよりはゆっくりな時間とは言え、やはり早起きはしなければならず、眠いことは眠かったのです。
でも熟睡まではしませんでしたけどね。
で、時間が来て出発。
地元はもう雪が深くて、がっつり防寒ブーツを履いてましたが、それを履いて東京の街を歩いてもおかしくはないと思いますが、防寒なので、結構中が暖かいんですね。
雪のない所で履くと、暑い!
なので、今回はしっかり普通のブーツも持参しました。
荷物は増えますが、仕方ありません^^;。
そのブーツを履いて、意気揚々と映画館へ。
まずは映画館が入っているビルの中のレストランへ。
東京に行くと、必ず食欲が変になるので(食べたい!と思ったり食べたくない!と思ったり、そのサイクルが早い)、自然と麺類が多くなるのですが、夕食はご飯でした。
と言ってもイタリアンですが。
名前は忘れましたが(汗)、サフランライスに蟹の身が乗ってて、酸味のあるトマトソースがかかって、美味でした。
映画が始まる前に、色々グッズを見てたのですが、あれもこれも欲しいけど、買えない!ので、厳選して購入。
うふふです←気持ち悪い。

映画が終わってホテルへ。
その前にマツキヨとドンキへ寄って、入浴剤とこれ買いました。
ビール
やっぱりね、飲まないとね。
350mlにしようかと思ったんですが、500mlです。
うまかったっす!(笑)

ナイトウェアがパジャマだと思ったら、
1/14ホテル3
Tシャツタイプのワンピースでした。
そう言えばこのフロアは女性専用。
なるほどねえ。
だからピンクなのか…(別に嫌じゃないけど)。
マツキヨで買ったのはこれ。
湿布
もうあちこち筋肉痛です。
荷物をしょって来たので、肩やら腰やら。
さらにいつもより歩くので足が。
べたべた湿布を貼って、おやすみなさい。

翌日、チェックアウトは12時。
帰りの新幹線は午後3時近く。
かなり時間があります。
朝食を食べつつ、予定を考えてました。
あ、今回朝食券をつけるのを忘れたと思ったんですが(メールで来た案内にもなかった)、ちゃんと朝食券をつけてくれました。
いいのかなあと思いつつ食べましたけど。
相席した男性が、随分落ち着きのない人で、ちょっと困りました(−−〆)。
で、15日の予定は…寝る。
またか〜い!
スカイツリーでも見に行こうかと思ったんですが、結局11時ぐらいまで寝て、ゆっくりチェックアウトしました。
それでも新幹線までまだ間があったんですが、結局東京駅にひきこもり(笑)。
時間がもう遅いので、コインロッカーは全て埋まっており(何度も経験してるので、覚悟の上)、荷物を背負ったまま、お土産屋さんをうろうろ(笑)。
家族と職場に持って行くお土産を買って、お昼用のおにぎり買って(お昼はおにぎりと決めていた)、待合室(というのかな?)で食べて、ちょっと休憩(何もしてないのに)。
それから新幹線改札前にある本屋で本を買いました。
おまえさん
宮部みゆきさんの「おまえさん」。
「日暮らし」が欲しかったんですが(シリーズなので)、なかったので、仕方なく。
それを読みながら時間を潰し、新幹線に乗ったら…また隣に男性。
男性が隣に来るのが嫌な訳ではないですが、何しろ冬でコートがあってお土産があって荷物が増えて、ブーツを履き替えたい。
正直言って、幅を取る男性が隣だと少々やりづらい…と思っていたところ、男性がトイレか何かに立って行きました。
その間にささっとブーツを履き換え、普通のブーツをバッグに入れて荷物をまとめました。
新幹線に乗る前にやればいいんですが、人通りが多い所でもやりにくいですよね。
で、落ち着いて、本の続きを…あれ?眠気が。
はい、また寝ました。
一体どんだけ寝てるんだっていうくらい、今回は寝てばかりでした。
体力が落ちたんですかねえ。
もう少し運動しないとなあ。

次は(次?)多分来月です。
また行くの?って家族に言われそう…。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 01:15| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

東京行って来ました

行くたびに自分の体力が衰えてるのを実感します。
昨日行って、今日帰って来たんですが、筋肉痛が痛いですふらふら
詳細は明日、別館の方に写真と共に載せたいと思いますが、1枚だけ。
1/14雪景色
新幹線の車窓から(笑)。
こっちはこんな具合に荒れてたんですが、東京は晴れてました。
さすがに寒かったですが、ストールなしでも歩けました。
ええなあ〜(笑)。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
にほんブログ村 写真ブログへ
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 23:37| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

浅草行きました

23日夜から25日まで観劇のために上京。
18日も東京へ行きましたが、結構ぎりぎりの日程で、せっかくの浅草も写真に収めることが出来なかったので、ちょっとした時間に行って来て、写真も撮って来ました。
ただデジカメだし、量も多いので、別館の方に掲載しました。
天気にも恵まれ、あまり時間がなくてゆっくりはできませんでしたが、行けて良かったです。

銀座に行った時も思ったんですが、こんなにも人が多くて、車だって沢山通っているのに、何故か静かだなと思いました。
新宿や渋谷とどう違うんだろうと思っていたんですが、18日に行って来た時に思いました。
呼び込みの声や、店から流れる大音響の音楽がない。
それだけでこんなに静かという印象を持ちます。
年齢層の幅が広いのも要因かも知れません。
若いと、良きにつけ悪きにつけ、声も大きいし動作も激しい。
18日に行った時、そんなこともあって、もう1回浅草に来たいと思いました。
もう一つ理由があって、小さな店、専門店が多いのです(今回は回れませんでしたが)。
職人さんの店というか、買えなくても見ているだけで楽しい。
仲見世も楽しいですね。
祭りの屋台みたい。

何となく親を連れて来たいと思いました。
まだ元気に歩けるうちに。
ただし母はともかく、父を連れ出すのは難儀ですが。
また次回があれば、もう少し時間を取りたい…ですが、そうそうお金もあるわけじゃないから長期滞在が出来ないんで、難しいですけどね。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 23:59| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

東京紀行追記

大したことじゃないですが、思い出したので。
帰りの新幹線で。
お昼を2時過ぎに食べたので、あんまりお腹もすいてなかったので、帰りの最終新幹線(8時出発)の中で食べるつもりで、お弁当を買いました。
で、お酒どうしようかと思ったんですが(翌日仕事だし)、ビールじゃなくて缶チューハイにしたんです。
あまり酔わないだろうと思って。
で、座席について食べようと思ったら(いつも弁当を食べてから飲みます)、隣の座席の女性(私より若そうでした)も弁当を食べてましたが、一緒に飲んでたのがスーパードライ。
おお…。
何故か知りませんが、敗北感を味わいました。
何を競ってるんだ(笑)。
私も古い人間で、女が酒を1人で飲むなんて…という概念に時々囚われるんですよ。
じゃあなんで自分は堂々と飲んでるんだというと、単なる天の邪鬼です。
人と違うことをしたいという欲求に駆られるんです。
あと、「女のくせに」と言われ続けたので、反抗心がむくむくと湧いてくるんですね。
だから今、お酒もたばこも、以前の男性並みに女性がたしなんでるのを見ると、つまらなくなるし、むしろみっともないとか思っちゃう。
ええ、自分のことは棚上げして(苦笑)。
隣席の女性がお酒を、しかもスーパードライを飲んでるのを見て、何だか負けた気がするのは、明日のことを考えてしまった自分の不甲斐なさを恥じたのかもしれません(そこで不甲斐なさを感じなくても)。

そうそう。
座席にテーブルがありますけど(前の座席の後ろにあるもの)、そこに弁当を置いてて、ちょっとごそごそやってたら、腕が弁当に当たって、落ちかけて、寸でで捕まえたんですけど、弁当の中身は寄れてました。
(ToT)
他にも文庫本は落とすし、髪を束ねてたゴムは落とすし、何やってんだかでした。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 23:56| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

東京紀行

臓器移植
臓器移植 posted by (C)tubuyakikuro
19日20日と行って来ました。
東京行く前に、何故そんな気になったのか、臓器移植のサインをしました(保険証の裏にあるやつ)。
親など家族には話してません。
本人の同意なしに臓器提供が可能になったというニュースが頭にあったのかも知れません。
そんなに凶悪事件や大事故に遭遇するものじゃないと思いつつ、全く可能性がないわけでもないので、何か意志を明らかにしたかったのかも知れません。

19日は朝早くの出発でしたが、目的の芝居は夜公演。
そんなに早く行っても、ホテルのチェックインまでもまだかなり時間があります。
新幹線に乗ってる間に、さてどうやって時間を潰そう?と考えていたところ、そばの座席すわっていた子供が「東京タワー!」と叫びました。
え?もう東京?
というか、新幹線から東京タワー見えたっけ?
なんて思いつつ、窓の外を眺めましたが、見えるはずもなく、またアナウンスでまだ大宮あたりだと知りました。
何かを勘違いしたのでしょうね。
でもお陰で決まりました。
そうだ、東京タワーへ行こう!(笑)
泊まるホテルは新橋。
東京タワーは新橋の隣の駅の浜松町から行けるはずという記憶があったので、新橋駅のコインロッカーに荷物を預け、浜松町へ。
しかし、前回行った時は夜で、昼になったらどこがどうなのか。
もしかしたら出口間違えた?
いいえ、反対方向に歩いていました(苦笑)。
電車に乗った方が早いのかと思って、大江戸線に乗って、大門駅から赤羽橋駅へ行ったんですが、駅の中で歩くので、もしかして同じじゃない?と思い、帰りは歩きました。
歩いた方が、やはり長かったです(笑)。
東京タワーです
東京タワーです posted by (C)tubuyakikuro
赤羽橋駅を降りて少し歩くと見えて来ました。
曇り空なのが残念。
東京タワーです
東京タワーです posted by (C)tubuyakikuro
おひざ元まで来ました。
やはり感激です。
東京タワー…え?
東京タワー…え? posted by (C)tubuyakikuro
こうなるともう東京タワーだか何だかわからないですね(笑)。
で?この後どうする?
ここまで来ることは考えてましたが、その後は考えてませんでした。
展望台に行こうかなあとも思ったんですが、何だか既にお疲れで(笑)。
ちょっとお店なぞ覗いて、何も買わず、また駅へ向かいます。
帰りは歩きです。
途中増上寺の横を通りました。
東京タワーに行く前に見つけたお寺があり、ここは行く時(道を間違えた時^^;)通ったお寺で、何故か何となく入ってみました。
小さなお寺で、普段は無人のようで、境内も狭かったのですが、一茶の古池やの句碑がありました。
写真を撮らなかったので、はっきりわからないですが、「古池や〜」に見えました。
その隣にお地蔵さんがいて、子供の名前らしきものが彫られていました。
子どものうちに亡くなったのでしょうか。
それを読んで、胸が少し痛みました。
さて増上寺。
行ったことがある方はご存じでしょう。
ここにはおびただしい数のお地蔵さんがいて、カラフルな帽子や風車が華やかでした。
何だかその前に見たお地蔵さんのことがあって、ちょっと悲しい気分になりました。
こちらのお地蔵さんは、安産祈願や、子どもの健康などを願うのですが(前のお寺のもそうかも知れないんですが、見た瞬間、胸が痛くなったんです)。
増上寺
増上寺 posted by (C)tubuyakikuro
増上寺正面です。
門の中です。

おしゃれな皮のブーツを履いたせいで(まだ雪が深い地元と東京の道路事情を考えたらこうなりました)、足が棒です。
まだ目的果たしてないのに。
早速湿布買いましたけど(笑)。
2/19ホテル
ホテルです。
あ、バスルーム撮らなかった。
まあビジネスホテルはどこも一緒ですが、1人だとこれぐらいが丁度いいですね。
私の場合、体も大きくないし。
しかし、レストランがガス○でした…。

皆さん、まめぐいってご存知ですか?→公式サイト
お菓子またはお茶、それからミニサイズの手ぬぐいなど、かわいらしいものが売られています。
東京駅にあるんですけど、毎回通りながら、買うまではいきませんでした。
今回、またちょっと覗きまして、そしたら、キャラメル緑茶っていうのがあったんです。
閃きました。
20日はマリウス君(え〜、某俳優さんです)の芝居を見に行きますので、これをプレゼントしよう!
店内の説明を見ると、お茶やお菓子と手ぬぐいを選ぶと、包装してくれるらしいので、さっきのキャラメル緑茶と普通の緑茶、それにお菓子2種類と手ぬぐいを、春らしいのを4種類選び、4個入りボックスにしてもらいました。
そして自分用に…買いませんでした…。
買えばよかった。
しかも写真も撮ってない…。
ダメダメだ。
しかし、それだけ何だか気分がよかったということで(笑)。
お店は横浜にもあるみたいです。
相鉄ジョイナス1階だそうです。
東京駅は駅構内地下1階です(銀の鈴の隣です)。

夜公演は下北沢でした。
ここも1度行ったきり。
小さい駅なのに、人がいっぱい。
道路も狭く、四方に伸びてる。
迷わない訳はありません!(何の自慢?)
すぐわかりましたけどね。
舞台は面白かったです。
今日見た舞台。テーマという...
今日見た舞台。テーマという... posted by (C)tubuyakikuro
今日が千秋楽。
今までもここの劇団(と言っていいのかわかりませんが)の芝居を見たことがありますが、何か一つ進化したような気がしました。

翌日、少し早く起きて(と言っても8時でしたが)、早めにチェックアウト。
そして東京駅に行って、荷物をコインロッカーに預けました。
上京すると帰る日に東京駅に荷物を置くということを今まで何度もして来たんですが、いつもロッカーがいっぱいで、出来ませんでした。
が、しかし今回は出来ました。
早く行ったから?
今度東京に行く時は早めに出よう。
マリウス君の公演は12時から。
実は私、勘違いをしまして、公演は14時からだと思ったんです。
なので、帰りの新幹線も最終にしたんですが、12時からだと言うことを、当日ホテルで気が付きました(おいおい)。
早めにホテルを出て良かったです。
無事にプレゼントも受付に預け、舞台も楽しく見れました。
が、芝居が終わったのが2時です。
あう…。
夜公演もあったんですが、これが5時から。
終わるのが7時。
当日券があるのかという問題もさることながら、ちょっと厳しいスケジュールで、あきらめました。
まあ、懐もそう温かくなかったし。
しかし、新幹線出発まで5時間余りです。
どうやってヒマつぶししたかというと…こちら→東京行きました
それでも時間は余りましたけど、土産物屋を見て時間潰して、ようやく出発時間になりました。
ホームに出て、雨が降ってることに気づきました。
しかも結構強めでした。
この日は寒くて仕方なかったです。
土曜日の方が寒かったと聞きましたが、朝来た時は、冬装備のままで歩き回ったので、ホテルで脱ぎましたけど、もしかしたら体温があがって暑かったのかもしれません。

そうそう、家へのお土産ですが。
ああ、これも写真撮ってないや。
本当にダメダメだな。
ちょっと東京駅で検索したら、多分これだというのがありました。
モロゾフTOKYO:03の「東京ポテショコラ」。
中にチョコレートが入っていて、スイートポテトの生地で包まれてます。
周りは甘いのですが、チョコレートはあまり甘くなく、どちらかというとほろっと苦みがあったりして、おいしかったです。
甘いのが苦手な私が言うのだから、間違いない(笑)。
新幹線の乗り換え口に、東京銘品館というのがあって、モロゾフTOKYO:03は通りに面してるので、わかりやすいかと思います。
でも12個入りで2100円。
ちょっとお高い。
しかしお勧めします。

次はいつ行くかな(まだ行く気か)。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 21:42| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

まさかの東京2

前の記事はこちら1
UPしてない写真があったので。
フジテレビ
イベントの会場もホテルも場所がお台場だったので、まあお約束で。
前に来た時も、このアングルで撮ったな…。
ホテルに着いて、イベントの開始まで時間があって、のんびりしてたんですが、夕食があまり食べたくなくて。
お昼にマグロとアボカドの海鮮丼を食べたんですが、これ、マヨネーズがかかってて。
私、ダメなんですよ、マヨ+ご飯。
メニュー見ても気づかなかった私が悪いんですが、アボカド好きなんでつい。
丼ものなんて、具とご飯を混ぜて食べるものだと思うんですが(と言っても私はあまり混ぜないですが)、なるべく混ぜないように食べてました…orz。
でも全然マヨがかからないなんて無理で、ちょっと重かったです。
なので、夕飯は軽く…と思って、買ったのがこれ。
12/2夕食
ホテルでこれはどうかと思ったんですけど、つゆは全部飲みました!!
流す訳にはいかないよね〜。

イベントの会場のすぐそばに、観覧車があったんですが、乗りたかったですね〜。
でも1人で乗るって…ねえ?
誰か一緒に行こう!!

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 21:41| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

まさかの東京

今年はもう3回も上京して、もうないだろうと思ったんですが、イベントの話題がツイッターで盛り上がってると、つい気持ちがもやもやっとして(苦笑)。
でも結局、いつものホテル付き新幹線は取れず(本当に直前に取ったので)、別々に取ったんですが、新幹線もこまちの安いのはもうなくて(12月4日から再開…orz)、こまちではなく、北上線回りのやまびこで往復。
ホテルはイベント会場の近く…ってことで、お台場でした。
高い…と言えば高いですが、あまりあちこち出かけずにいれば、使った金額の全額は、普段行く場合のとあまり変わらないんじゃないかなと思いました。
実際そうでしたし。
ホテル
ホテルの写真。
撮るのを忘れて、荷物を既に置いてて、あわてて片付けて撮りました(笑)。
狭いですが、きれいで清潔でした。
で、予約した時は違うと思ったんですが、ここ、前に使ったホテルでした…。
12/3焼きショコラ
お土産で買った焼きショコラ。
表面は固いですが、中は柔らかくて、チョコが好きな方にはお勧めです。甘いですが、チョコのほろ苦さもあります。

イベント会場がお台場なので、ゆりかもめに乗りました。
橋を渡る時、上下線がすれ違うのは当たり前ですが、平行して車も走る区間があるんですよね。
あれ、不思議ですね(笑)。
あ、そうそう。
会場はZepp Tokyo…の上の東京カルチャーカルチャーだったんですが、観覧車がありました。
乗ってみたかったけど、さすがに1人では乗れませんね〜。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 22:42| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

イラク子ども絵画&写真展

日曜日に秋田市に映画を見に行ったんですが(ハリー・ポッター)、その映画館が入ってるビルでこんな催し物がありました。
イラク子ども絵画&写真展1
イラク子ども絵画&写真展。
上映まで時間があったので、見て来ました。
イラク子ども絵画&写真展2
こんな廃墟の後に、
イラク子ども絵画&写真展3
この笑顔。
イラク子ども絵画&写真展4
思わず抱きしめたくなるような写真。
その後に、
イラク子ども絵画&写真展5
この笑顔。
泣きそうでした。
絵画も色々あったのですが、その中で印象的だったのがこれ。
イラク子ども絵画&写真展6
この右端に日本語というか、漢字らしきものがあって。

↑赤く囲んだところ。
見づらいかな?^^;
全体を覆う、雲のような鱗のような…これは何でしょうね?
あまり時間もそうなくて、聞けなかったのですが(話すと長そうで…)。
この展示会はこの日だけ行われていて、会場も狭い会議室のようなところで、料金が安いんでしょうね。
きっと見に来た方も少なかったんじゃないかなあと予想してます。
私が見に行ったのも、映画を見に行ったのが夕方からの上映だったので、軽く夕飯を食べようと、コンビニで買ったパンを、ビル内の広場で食べていたら、チラシが配られていたからでした。
帰り際、スタッフさんにどこでこの展示会を知ったかと聞かれて、チラシを貰ったと言ったら、ちょっと驚いてました。
昨日は北朝鮮と韓国の間で砲撃戦があって、犠牲者も出てます。
写真展を見た後のせいか、ニュースで映し出される映像は生々しかった。
小競り合いは今までもありましたが、民間人まで犠牲が出てるのはやはり衝撃的です。
せめて子供の犠牲がないようにと、願います。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:イラク 秋田市
posted by 風王 at 23:05| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

東京旅行雑記2

思いだしてはいても、書き忘れてたので、書きます。
もう3週間も経ってますが…。

渋谷でネズミ見ました。
噂通り、でかかった。
マジで。
目がテンになりました。
(・_・)え?
あれ、ネズミだよね?
ネズミにしか見えないよね?
(@_@;)ギョギョ!
大声出さなかったのは私の性格。
でも内心はビビりまくりでした。
つうか、気持ち悪い…。
うひゃああああああ!!!!
ヽ(>o<)丿

東京では色々お金を使いましたけど、一番の無駄遣いだったのが、手相占い。
しちゃいました。
当たってないとかいうより、言ってることがわからない…。
嘘でも「結婚できますか!?」とか聞けばよかったんですけど、前から気になってた、自分の手相の説明をして欲しいと言ったのがまずかった。
思ったような答えではなかったです。
もうほとんど忘れちゃったけど。
あ、でも一応胃がんの再検査を控えてたので、健康についてという質問をしてみました。
そしたら、意外にも、心配ないというお答えで。
生命線も2本あって、病気しても回復は早いと言われました。
実際、私は虚弱体質ですけど、しょっちゅう小さい風邪はひきますが、大きな病気は子宮筋腫ぐらいです(それもしないに越したことはないですが)。
当たってるっちゃ当たってる?
今さらながら、自分の将来が気になって来た。
仕事が今の職場は6年いるんですけど、この調子だと10年なんてあっという間に過ぎてしまいそうです。
これでいいのか?なんて思わないではないです。
かと言って、やめる訳にもいかないだろうと思うし。
ありゃ、聞きたいことあるんじゃん…。

また何か思いだしたら書きます。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 22:50| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

東京旅行雑記

思いだしたんで書きます(笑)。
先日の東京行きで、ばたばたと準備していて、爪が伸びていたことに気づいたんですが、切る暇がなく、爪切りを土壇場になってバッグの外ポケットに入れて出たんですね。
荷物が重くて、抱え直した時、一緒に入れた扇子が落ちて、拾ったんですが、どうも爪切りも落ちたらしく、ホテルに着いてさあ切ろうと思ってバッグを探したんですが、どこにもありません。
何しろ夜の出発だったんで、落ちても気づけなかったんですね。
バッグの中身を全部出して探しても、もしやとポーチの中を見ても、どこにもありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
仕方なく次の日、コンビニで爪切り買いました。
爪切り
これがその爪切り。
ちょっとおされなので、凹みも直りました(笑)。

混んでる電車に乗ることはよくありますが(地元ではあまりないですが ̄  ̄;)、身動きできないほどの満員電車はあまりないです。
しかし今回は時間帯が遅かったこともあり、何度か乗りました。
その時の出来事。
目の前でカップルが、混雑してるさなか、熱(苦し)く抱き合ってました。
まあ、それはいいでしょう。
問題は彼女です。
2人は、私の目の前に彼女、彼女の前に彼氏が立っていたのですが、彼女が肩から下げてたバッグが彼女の背中に回ってて、その口がぱっくり開いていたのです。
もう私が手を伸ばせば、彼女のバッグの中のものを簡単に、しかも彼女に気づかれないように取り出すことができるのです。
見たところ(覗いた訳ではありません。見えるんです)、財布は見当たりませんでしたが、携帯ははっきり見えるところにありました。
不用心もいいとこですね。
それで誰かに何か盗られたとなれば、彼女は「何〜?マジむかつくんだけど〜〜〜!!!むかっ(怒り)」とか言うんでしょうけど(言葉は想像ですが)、この場合彼女にも非がありそうです。
実はこんな光景、もう1度見ました。
やはり電車に乗っていた女性。
その時は身動きできないほどではなかったですが、混んでいて、私は幸い座れて、その女性も向かいの席に座ってました。
が、疲れていたのでしょうか。居眠りを始めました。
バッグは前出の彼女同様、目につくところにあって、誰かが手を伸ばせば何か取り出せそうです。
私は電車に乗って、寝そうだなと思うと、バッグを壁と自分の体の間に置くか(座席の端の場合)、真ん中に座ってる時は抱え込んでます。
寝てしまうと無防備になってしまいますしね。
いやあ、びっくりでした。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 23:55| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

おとうふプリン

おとうふプリン
家に買って来たおみやげ。
他にもそば茶、カスタード、メイプルがあります。
1人1個なので、他の味がわかりませんが、もっちりした食感で、おいしかった。

東京駅の新幹線改札口の前に本屋とかレストランとかあったのですが、改装されて、なくなってました。
あまり時間がなくてゆっくり見てませんので、本当になくなったのか、どこかに移ったのかはわかりませんが、本屋がなくなったのはショックでした。
今度行く時は本屋探そう。
本当になくなってたら、ショックですね。
って、余計な本買っちゃうんだけど。

今回は本当にアクティブに動きました。
アバウトな計画だったんですけどね。
行けたら行こうぐらいで、行き方もその場で調べて(笑)。
そんなノリ、初めてかも。
だいたい面倒くさくなってやめちゃうんですけどね。
スカイツリーが浅草で、その後、高円寺行きましたから。
地図見ればわかりますけど、180度とは言いませんが、東京都内を横切った感じです。
よく歩いたなあ。

twicineの撮影があった渋谷も何度も来てますけど、やっぱり迷いそうになります。
前来た時と変わってたり、夜だから風景が違ってたり。
渋谷も9時過ぎくらいはまだ歩けるんですが、11時過ぎると、もう混雑ですね。
目の前に人っていう。
そんな中、声優で歌手の佐々木功さんをお見かけしたのは奇跡かも!
まあ、お声はかけませんでしたが(あの人ごみじゃあねえ)。

もっとゆっくり色々書きたいですが、時間切れです。
あ、東京に着いた時小雨だったんですが、帰る時も小雨でした。
間は晴れてたのに。
何でや。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村グルメブログ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村グルメブログ 今日食べたもの
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:洋菓子
posted by 風王 at 01:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

パソコン

レンタルパソコン
借りちゃった!

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 00:25| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテル

ホテル
やっと到着。
雨降りでした。
荷物持って傘はいやなので、濡れて来ました。
たいした雨じゃないし。
でも風もちょっとあって大変。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 00:13| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

さよならサンダルまた来てスニーカー

暑い暑い東京砂漠から生還して一夜明けました。
いや、そこのあなた、大げさだと思ってるでしょ。
東北だって暑いさ。
今日だって30度越えたさ。
でもね。
違うのよ。
「暑い」んじゃないのよ。
「刺さる」のよ!
なんつうか、あれですね。
「焼ける」
実感します。
UV用手袋してなかったら、腕は大変なことになってました。
あと、水はこまめに摂りましたし。
これから東京へ行こうと思ってるあなた!

本当に気を付けて!!!!!

シャレになりませんぜ。
水分、何だったら塩分も手放さないように!

さて、変なタイトルですが、前の記事でも書きましたが、履いていったサンダルが足に合わなかったみたいです(T^T;)
足が痛ぇの何の。
特に右足。
ぴょこたんぴょこたんと歩いてました。
痛い足をかばい、また更に重い荷物も抱えて、炎天下を歩くので、疲労困憊です。
夜に、本来の目的である芝居を観に行ったのですが、夜で日差しがない、また大荷物がないということで、だいぶ楽にはなりましたが、しかしここには艱難辛苦が待ち受けていました。
はっきり言いましょう。
今回の東京で、サンダルが足に合わないという状況なのに、私、道を間違え、降りる駅を間違え、無駄に歩き回ることを何度も繰り返しました。
ええ、何度も!!
初めて行く場所だったからというのもありますけど、それにしてもアホ過ぎる…。
ホテルは上野駅から、地下鉄で行くと隣の駅。
歩いても行ける距離ですが、足も痛いので、地下鉄に乗りました。
降りました。
地図を見ました。
多分こっちだ。
歩き出しました。
はい、方向が逆でした。
(_ _;)
番地を確かめてわかりました。
地図が読めない女ではなかったはずですが、見た地図ではそうでもなかったのですが、交差する道路、両方が大きい道路でした(地図では片方だけ)。
別の地図も見て、確認するべきでした…。
でも怪我の功名とでもいうのか、こんなのが見れました。
東京スカイツリーです。
東京スカイツリー
え?見えない?
ほら、ここです、ここ。

肉眼ではもっと大きいんですけどねえ…。
ようやくホテルに着いて、顔見たら、あら、頬が赤い。
私、人見知りだから…じゃなくて、日焼けです。
わお。
慌てて、コットンパフに化粧水をたっぷりしみこませて、頬にペタ!
簡単なパックですね。
熱くなってるのを下げてくれますよ。
この年で日焼けはきついっす…。
一休みして、観劇におでかけ。
地下鉄に乗りこんで、さて、駅を降りました。
あれ?地図と違う…。
駅名を見ると…。
私が降りる駅は「K駅」。
降りた駅は「○○K駅」。
上に余計なのが付いてました。
あらあ…。
駅前の地図を見て、方向を確認。
幸いなことに歩いてもそう遠くないです(劇場は駅近く)。
また歩くのか…。
そして、帰りです。
乗換なければなりません。
乗り換え駅を降りました。
ここはどこ?たらーっ(汗)
地図を見てもわからない。
乗り換えでは路線が違うので、駅も違う…のかどうかはわかりません(駅構内にその路線用の改札口があったのかも)。
取りあえず歩き出して、見つけたコンビニで場所を聞いたら、これまた幸いなことにそう遠くでもないです。
こうして無事に帰った…のですが、失敗。
ホテルのそばにコンビニがなかった!!
朝からろくなものを食べておらず(暑さで食欲が減退してもいましたが)、いい加減米が食いたい。
しかしあるのはマッ○か、居酒屋。
居酒屋に行こうかとも思いましたけど、酒飲んだら悪酔いしそうです。
さっき行ったコンビニで、何故気づかなかったんだろう!!!!もうやだ〜(悲しい顔)
仕方なくホテルに着いて、チューハイとおつまみを買いました。
ビールだとすぐ回りそうでした。

翌日、また暑い中を歩き出し、まず東京駅へ。
無理だろうなあと思いつつ、東京駅のコインロッカーを目指しました。
はい、無理でした。
手荷物預かり所があったのですが、その横で、宅急便の受付をしています。
あ、そうか。
必要なものだけ残して、送っちゃえばいいんだ。
疲れるだけ疲れてますので、お金はかかりますが、宅急便で大きな荷物は送ってしまいました。
かなり少なくなった荷物を持って、今度は千葉の友人宅へ。
京葉線でもいいのですが、ホームが遠いので(笑)、秋葉原まで山手線で出て、そこから総武線に乗り換え。
総武線だと、あのスカイツリーがもっと近くに見えました。
そして目的地に着いて、友人とも無事に会って、昼食後、靴屋さんへ(笑)。
はい、ここでスニーカーご購入。
痛い痛いサンダルを脱ぎ捨てて、スニーカーに履き変えました。
わあ、楽〜!
足の痛みが無くなったわけではないですが、歩くのが楽な分、非常に気分もうきうきでした(笑)。

か〜な〜り長くなったので、続きます(笑)。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 22:05| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ホテル

ホテル
やっと着いた〜!
駅の出口を勘違いして、道に迷って、余計な体力消耗。
部屋に入ってすぐ、シャワー浴びました。
替えの下着、一つじゃ足りなかったな…。
posted by 風王 at 15:35| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝不足

昨夜は3時間寝たかどうか。
寝不足で体調悪し。
早く横になりたい。
履き慣れないサンダルのせいで、足もかなり痛い。
ずっと雨だったから、慣らす暇もなかったからなあ。
posted by 風王 at 14:09| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅から

これから東京。
もう暑くて、ご飯も食べてないから、既に体力消耗。
posted by 風王 at 07:00| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

電車の友

文庫本2冊
ちょっと遠出して来ました。
友達が子供を産んで、初対面して来ました。
電車で行くので、その行き帰りに買ったのですが、行く時1冊、帰りに1冊。
何故か…。
読み切った訳じゃなくて、興味引かれたから。
でも2冊とも途中で終わりました(汗)。

どっちも正解のないものを書いてるんですけどね。
こういう話が好きなんですよね。
読み切りたいなあ。




読めよ。

今日は雨が降るかと思いましたが、降りませんでした。
雲の多い、不安定な天気でしたが、まあ良かったです。
なので、帰って来て、駅から家まで久しぶりに歩きました。
荷物もそうないし。
疲れました。
どんだけ運動不足なんだ…。

赤ちゃんは、泣きませんでした。
良かった良かった。
泣かれると困りますよねえ(笑)。
泣くどころか、笑ってました。
え?そんなに面白い?
それはそれで不安ですが。
二重のぱっちりした目で、指も長い。
美人になるなあと言って来ました(女の子です)。
お父さんは早くも、嫁にはやらん!とほざいてるそうです。
アホやな…。
あ、旦那さんも知ってる人なので。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 00:02| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

岩盤浴〜

10/16そば餅
おみやのそば餅です。
甘いですがふらふら
他に、行者にんにくのみそ漬けを買いました。
みそは甘辛いのですが、にんにくが辛いの何の。
でもやめられない(笑)。

前から友達(というか同僚なんですが)と岩盤浴行きたいという話をしてて、でもなかなか行けずにいました。
今回、「行こう!」と決めて計画立てないと行けないということで、先月から、お互いの休みを合わせて、その割に、予約したのは当日という、結構アバウトですが、出かけたわけです。

まずはお風呂入って、体を温め、渡された専用のワンピースを着て(写真参照)、さて岩盤浴です。
なんつうか、あれって「岩盤」なんですよね?
そこにバスタオル敷いただけなんですよね?
痛いですわ〜。
まず腹這いになって5分。
暑いわ〜、さすがに〜。
とか言いながら、今度は仰向けになって10分。
汗だくです。
じわ〜んと来ます。
数分休憩して水分補給して、再び腹這いで5分。
これがさっきより暑い。
体が温まってるせいでしょうね。
汗の出方も違います。
そして仰向けになって10分。
暑〜い。
友達は少し早めに出ました。
私は時間通り出て、再びお風呂へ。
岩盤浴の部屋から出た時は涼しくて、息を吹き返したようでしたが、すぐに冷えて来ました。
汗のせいです。
ワンピを脱ぐ時も、何か嫌〜な感じ。
肌に張り付いたようです。
濡れた水着を脱ぐ時のよう。
汗を流し、体を温めて、出て来ました。
さすがにしばらく時間が経っても、体のぬくもりが冷めません。
今でも、ぽかぽかとは言いませんが、寒くない。
これは定期的に続けられたらいいのですが、それは無理ですねふらふら
でも気持ち良かった〜。
リフレッシュしました。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村グルメブログ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村グルメブログ 今日食べたもの
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:おやつ 和菓子
posted by 風王 at 21:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日

岩盤浴用ワンピース
岩盤浴してきました。
暑い〜。
これからご飯買って、友達の家で食べまする。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 13:08| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

都庁

都庁5
議会議事堂。
とみん広場を挟んで、本庁の向かいにあります。
都庁6
正面?(とみん広場側)から。
前も後ろも同じですが。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:風景
posted by 風王 at 14:52| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

都庁とホテルと弁当…(そのまま)

ホテルが新宿なんですが、都庁の近くで、写して来ました。
都庁1
真下から写したら、何かイメージ違う気がする(笑)。
都庁2
指、写っちゃった…orz。
都庁3
都庁4
これは第二本庁。

ホテルの部屋。
ホテル
ベッド。
ホテル2

9/17弁当
さんまの竜田揚げが入った、秋の味覚弁当。
コンビニ弁当ですが、なかなかおいしかったです。
お茶
この茶碗、四角いです。
モダンですね。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
にほんブログ村 写真ブログへ
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:風景 弁当
posted by 風王 at 23:16| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ・旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする