お知らせ

当ブログは今日の風王日記2ndへお引っ越し致しました。
内容は変わっていませんし、こちらも削除せず置いておきますので、変わらずご訪問くださると幸いです。

2017年09月09日

no title

色々思う事を。
夜中なので、自由に書きます。



3人が事務所を退所しました。
もう事務所サイトを開いても彼らの名前はありません。
3人の生の声を聞くことなく、彼らは去って行きました。

誤解を招きそうですが、私は事務所をやめて欲しくなかった。
もちろんグループも存続して欲しかった。
事務所にいればいずれ、再び集結する可能性もあるじゃないか。
あの歌のように、集まる事が出来るじゃないか。
何よりも、後輩たちが追いかける先輩でいて欲しかった。
事務所に不信感があれば、この事態は喜んでるのかも知れませんが、ほぼ同期の後輩たちとの絡みを、年末の歌番組以外で結局見ることは叶わなかった。
個人での交流すらなくなって、どれだけ淋しかったか。
解散後でようやく復活して、見る事が出来たのは嬉しかったけど、解散前に見たかった。

私は今、泣きそうです。
いやもう、泣けてきてます。
何が起こったのか、多分誰も口にしないだろうし、永遠に私達は知ることはないのかも知れない。
でもどうしても自ら選びとった道には思えない。
















それにしても近頃の一部の原理主義過激派信者の暴走には参りました。
とうとうグループの名前をミュートしたくらい。
でもその名前を出さず、他のグループ名で事務所批判されたらね、お手上げです。続きを読む
posted by 風王 at 01:25| 秋田 ☀| Comment(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

「Another Day Of Sun」When they let you down/The morning rolls around/It's another day of sun

WOWOWのトニー賞授賞式の冒頭で井上芳雄さんと坂本君が歌っていた、映画「ラ・ラ・ランド」の歌ですが、字幕版でも字幕はなく、正直何を言ってるのか(^_^;)。
で、歌詞を検索したら、ありました。
しかも色々(笑)。
コーラスがわかるのはこちら。
La La Land Cast – Another Day of Sun
(Genius)
英語しかないので、和訳が欲しい。
ということで、こちら。
Another Day Of Sun - From "La La Land" Soundtrack by La La Land Cast
(musixmatch)
「Japaneseの翻訳」をクリックすると、和訳が出ます。
で、これを見ながら、映像を見てみたんですが、どうも2コーラス目から歌ってるようです。
歌詞の内容も、歌を生業としている2人に通じるものがあるのかなあと思います。
しかし、耳で聞いても聞きとれないし、歌詞を見ながら聞いても、え、今どこ?になるし(^_^;)
英語が苦手だからというのもありますが、よく2人とも歌えるなあと感心します。
テンポも速いし、早口言葉みたいで噛まないのかな?(特に坂本君…←おい)
字幕版はDRで録画してブルーレイに落として、生放送は歌とコメントだけ残してDVDへ。
7月29日にまた字幕版を放送するので、その時はまたDRで録画して、歌だけ残そうかなと思います。

何度も繰り返して歌ってるところを見てしまいますが、最初の「City Of Stars」ではピアノ演奏で、そのあとこの歌をデュエットしたわけですが、何つうか、また可愛い顔してましたね(盲目)。
何度見ても可愛いなあと思ってしまいます。
井上さんの後ろから、ひょこっと顔出したり、ちゃめっけたっぷりで、井上さんの方が大人に見えました(笑)。
そう言えば毎年井上さんは番組出てるのに、今回初めて振付師が付いたと言ってました。
毎回自由にと言われてたそうです。
この調子で、井上さんが出てるミュージカル番組にも出てくれないかなあ…。
Ost: La La Land - Original Soundtrack
Ost: La La Land - Original Soundtrack

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 23:26| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

野際陽子さん13日に亡くなる、81歳

野際陽子さん13日に亡くなる、81歳
「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月〜金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

(スポーツ報知)



突然の訃報に驚いてます。
丁度ドラマを見ていたのですが、ぼーっとしてしまったくらい。
体調が悪いらしいとは聞いていましたが、「やすらぎの郷」には出てたし(いつ撮影されたのかわからないけど)、大丈夫なのかなと。
でも「9係」の最終回には出てなかったですね。
渡瀬さんがいない今、9係のメンバーを見守るポジションに立つのかなあと思っていたので、ショックは大きいです。
書いても書いても何かうまい言葉が見つかりません。
すでに葬儀も終えているという話でしたが、井ノ原君や、共演者の方は列席されたのかな。
仲のよかった黒柳徹子さんは大丈夫でしょうか。
心よりお悔やみ申し上げます。

ラベル:野際陽子
posted by 風王 at 22:45| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

そわそわ

明日の朝はトニー賞授賞式の生放送です。


坂本君が歌います。
そわそわしてなりません(^_^;)。
生で歌うのか、収録なのかわかりませんが、何となく生?な気がします
しかも歌うのが「ラ・ラ・ランド」でしょ?
坂本君のミアってどうなんだろうなあ(決めつけてる)。
日テレのMUSIC DAYには出なさそうだし、テレ東音楽祭は出てもこちらでは見られないし、貴重な歌唱シーンになりそうです(1人だけど)。
井上芳雄さんが健君と誕生日が4日違いの同い年だそうで、びっくりです。
2人のデュエット、楽しみです。
そしてどんな作品が受賞するのか、こちらも楽しみです。
坂本君と井上芳雄さんのコメント動画が見られます。
「生中継!第71回トニー賞授賞式」6/12(月)午前8:00[同時通訳] 6/17(土)よる7:00[字幕版]

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 23:47| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

渡瀬恒彦さん死去…72歳、15年から胆のうがんで闘病

渡瀬恒彦さん死去…72歳、15年から胆のうがんで闘病

 「事件」「震える舌」「仁義なき戦い」シリーズなどの映画や「十津川警部」「おみやさん」をはじめとする推理ドラマでも活躍した俳優の渡瀬恒彦(本名同じ)さんが14日午後11時18分、多臓器不全のため東京都内の病院で死去した。72歳。島根県出身。2015年から胆のうがんで闘病中だった。葬儀は近親者のみで営む。喪主は妻い保(いほ)さん。兄の渡哲也(75)とはまた違った男の魅力で人気を誇ったスター俳優だった。 

 俳優の渡瀬恒彦さんが14日、多臓器不全のため東京都内の病院で死去。渡瀬さんは4月から放送が始まるテレビ朝日の主演ドラマ「警視庁捜査一課9係」(水曜後9・00)に出演を予定していた。
(中略)
関係者によると、1、2話までは既に撮影を終了。渡瀬さんの出演シーンを井ノ原快彦(40)らの出番に変更して乗り切った。3、4話に関しては渡瀬さんの出演場面を書かずに脚本を用意。ドラマは軌道修正を余儀なくされるが、共演者にとっては弔い合戦になる。
(どちらもスポニチアネックス)

今時72歳は若いです。

思い返せば、思い当たることはいくつかありました。
去年の9係の時、セリフが言いづらそうだなあという印象がありましたし、十津川シリーズ降板したり。
でも今年も新シリーズが始まると聞いて、大丈夫なのかなあとも思っていて、まさかの訃報でした。
いつもより宣伝が少ないなあとは思っていましたが。
係長のいない9係なんて。
代役というか、別の人がやるくらいなら、キャスト全員を入れ替えて作って欲しいとさえ思います。
おみやさんもタクシードライバーも同じですが、9係は特にあの6人だから作れた関係であり、作品であると思います。
本当に惜しいし、悔しくもあります。
ご本人が一番無念で悔しいと思いますが、残念でなりません。
本当に悲しいです。
今年のシリーズは、係長抜きで乗り越えなければならず、キャストの皆さんも辛いし淋しいと思いますが、しっかり見させていただきます。
心よりお悔やみ申し上げます。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 17:19| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

第24回読売演劇大賞、大賞に堀尾幸男氏

以前お伝えした、坂本君や「マーダー・フォー・トゥー」のスタッフをされていた原田さんがノミネートされていた第24回読売演劇大賞の結果が発表されました(前の記事→第24回読売演劇大賞)。
第24回読売演劇大賞、大賞に堀尾幸男氏
(YOMIURI ONLINE)
残念ながら、坂本君も原田さんも優秀賞どまりで、大賞こそは逃しましたが、評価されたことは間違いはないですし、優秀賞に名前が刻まれてることが誇らしいです。
自分自身が直接観ることが出来たこともあって、選ばれたことは何よりも嬉しい。
是非最優秀賞をと思っていましたけど、まだまだこれからですよね。
若手もどんどん台頭して来ますけども、その分どんどんやって欲しいと思います。

ツイッターやってる方限定になりますが、こんなのやってます。
テレビ朝日ドリームフェスティバル2016に出演したV6の映像は、DVD・Blu-ray化するべきである。 #マルかバツか
賛成の方はログインして、○をどうぞ。

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 19:59| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

日本で最も権威ある映画賞!あなたの一票で選ばれる「映画ファン賞」

締め切りが迫っているのですが、こんなのがありました。
【続報】日本で最も権威ある映画賞!あなたの一票で選ばれる「映画ファン賞」中間結果発表
第71回毎日映画コンクール「TSUTAYA × Filmarks 映画ファン賞」概要
【投票サイト】http://tsutaya.jp/eigafan2016/
【投票受付期間】2016年11月11日(金)〜2016年12月20日(火)
【対象作品】2016年1月1日から2016年12月31日までに、有料で劇場公開された映画
【結果発表】2017年1月下旬の毎日新聞、スポーツニッポン新聞紙上およびFilmarks、T-SITE、TSUTAYAサイトなどで発表致します。

■毎日映画コンクール 公式サイト:http://mainichi.jp/mfa/


フェイスブックかツイッターアカウントが必要ですが、まだ投票可能です。
「ヒメアノ〜ル」は今のところ8位にいます。
そんなに大掛かりに宣伝してるわけでもないし、動員数も多くないんですが、頑張ってます!
私も投票しました。
興味ある方はどうぞ。

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 19:39| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

HISTORY MAKER

知っている人は知っている、でも知らない人はまだ多いあの曲。
ついにCDがっ!!!
2016-12-10
なんて自作ですけど(すみません)。
男子スケートアニメ「ユーリ on ice」のOP曲で「HISTORY MAKER」というんですけど、V6のトニセンに似たキャラが出てるって話題になって、見てみたんですね。
OPで心を鷲掴みされました。
歌もですが、OPのスケートシーンも良かったんです。
始まりから興奮してました。
誰が歌ってるんだろう?と思ったら、ディーン・フジオカさん!!

五代様ですよっ!奥さん!!!!
(私は朝ドラ見てないけど)

歌も歌われてるのは何となく聞いたことありましたけど、こんな歌を歌われるんだ〜!って感動しまして、アニメの中身より、OPを見る為に見てるような感じです(笑)。
あ、ファンの人ごめんなさい。
で、気になりますよね?CD。
ないんですよ、これが。
デジタル配信のみで。
どうしようかなと思いましたが、Mステでちらっと映ったりして、気になってしまったので、ついに購入し、ダウンロード。
History Maker -
History Maker -
History Maker - DEAN FUJIOKA
[iTunes] History Maker - DEAN FUJIOKA


iTuneseにもありましたので、リンク貼ってみます。
で、これをCDにして、サイトにあった画像と歌詞を入れ(和訳されてた方がいたので、それも一緒に)、お手製のジャケット(コピー用紙なのでピラピラ)をつけてご満悦。

3拍子ながら、強い意志を感じさせる歌詞(全編英語ですが)で、何度も聞き返したくなります。
サビの「We were born to make history」(僕らは歴史を作る為に生まれてきた)というフレーズは、本当にいいです(語彙力)。
意志の強さ、たくましさ、未来への希望。
色んな気持ちがこめられているように思います。
試聴もできます。
まだ聞いたことがない方はどうぞ(どれぐらい聞けるか知りませんが)。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 20:45| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

日本アカデミー賞話題賞の投票スタート

書いてたつもりで書いてませんでした(ツイッターだけでやってました)。
日本アカデミー賞話題賞の投票スタート、2016年は「バクマン。」とももクロが受賞
第40回日本アカデミー賞話題賞の一般投票が、オールナイトニッポンの公式サイトにて開始された。

これは、1980年に行われた第3回日本アカデミー賞の中で創設され、同賞の内で唯一、一般投票が可能なもの。2つの部門に分かれており、計4万7014通の応募があった2016年は、作品部門に佐藤健と神木隆之介が共演した「バクマン。」、俳優部門に「幕が上がる」で主演を務めたももいろクローバーZが選ばれた。なお薬師丸ひろ子は、俳優部門で4度賞に輝いている。

(映画ナタリー)
投票は来年の2月3日まで行われ、結果は3月3日のアカデミー賞授賞式で発表されます。
「エヴェレスト 神々の山嶺」も「ヒメアノ〜ル」もノミネートされてます。
日本映画1つと俳優1名を選んでの投票となります。
詳細や投票はこちらをどうぞ。
日本アカデミー賞話題賞特設サイト
作品の対象となるのが、去年の12月16日〜今年の12月15日の間に公開された作品ということで、これから上映される作品もあります。
投票締め切りまでまだ時間があるので、熟慮して投票しましょう。
なんて、もう私は投票してしまいましたが(^_^;)。
岡田君の過酷なロケや、野心があって、これまで演じた役とはまた異なる役が新鮮だった「エヴェレスト」もいいですが、もう初単独主演映画で、十分な存在感を見せてくれた剛君(もちろん映画は「ヒメアノ〜ル」)に投票しました。
アカデミー作品賞や主演男優賞もいいけれど、一般の投票で選ばれるのもいいな。
R15指定で、残念ながらみんなに見て!と言える映画ではないですが、剛君が言うように「埋もれさせたくない」作品です。
少しでも日の目を見ますように。

ツイッターやってる方限定になりますが、こんなのやってます。
テレビ朝日ドリームフェスティバル2016に出演したV6の映像は、DVD・Blu-ray化するべきである。 #マルかバツか
賛成の方はログインして、○をどうぞ。

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 20:33| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

演出家の蜷川幸雄さん死去 80歳「世界のニナガワ」

演出家の蜷川幸雄さん死去 80歳「世界のニナガワ」
 日本人の感性で読み解いたダイナミックなシェークスピア劇などで知られ、国際的な活躍で「世界のニナガワ」と呼ばれた演出家、蜷川幸雄(にながわ・ゆきお)さんが12日午後1時25分、肺炎による多臓器不全のため、東京都内の病院で死去した。80歳だった。通夜は15日午後6時、葬儀は16日正午から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は妻宏子(ひろこ)さん。宏子さんは1980年代まで俳優、真山知子(まやま・ともこ)として活躍し、現在はパッチワーク・キルト作家。写真家の蜷川実花さんは長女。

(朝日新聞デジタル)

ジャニー喜多川氏、少年隊ら蜷川幸雄さん追悼 木村拓哉「悔しい」
 日本を代表する演出家の蜷川幸雄さんが12日午後1時25分、肺炎による多臓器不全のため死去した。80歳だった。訃報を受けジャニー喜多川氏が「昭和と平成を見事につなげた人が、東京オリンピックを待たずにさよならんてずるいよ」と追悼のコメントを発表した。

 そのほか、錦織一清、東山紀之、植草克秀、岡本健一、木村拓哉、坂本昌行、長野博、森田剛、岡田准一、二宮和也、松本潤、生田斗真、亀梨和也、上田竜也もそれぞれの言葉で蜷川さんを悼んだ。

■坂本昌行
「驚きと残念な気持ちでいっぱいです。『また、いつか一緒にやろう!』と言ってくださった言葉が今も心に残っています。走り続けた蜷川さん、ゆっくりとお休みください。謹んでお悔やみ申し上げます」

■長野博
「デビュー前の93年『魔女の宅急便』の初演から、デビュー後もお仕事をさせていただきましたが、パワフルで大きな声で怒鳴り、叱ってくださり、舞台に立つ上で大切な事を教えていただきました。その後、現場でたまにお会いすると笑顔で話しかけて下さったりして、また御一緒したいなと思っておりました。蜷川さんの訃報を聞き未だ信じられず、寂しい気持ちで一杯です。謹んでお悔やみを申し上げます」

■森田剛
「『血は立ったまま眠っている』で、初めて御一緒させてもらった時、『やっと会えたね』と、優しく握手してくれました。舞台の初日前には、『他の人に何を言われても、俺が責任をとってやる』と言ってくれました。だから舞台に立つ事が怖くなかったですし、この人の為にやりたいと思いました。『馬鹿野郎、変態』と言われながら、たくさんの愛情をいただきました。もう一回会いたかった。謹んでお悔やみを申し上げます」

■岡田准一
「残念でなりません。『エレクトラ』で御一緒させていただきましたが、若い自分に、『枠にはまるな、壊せ壊せ、自分はなんだってチャレンジした』と導いて下さった方でした。御自身も最後までいつまで演出できるかチャレンジし、たくさんの役者さんと接し、まさに導く方だったのだろうなと思います。メンバーの森田くんの舞台も楽しみにしていたのですが残念です。イタズラ顔で褒めてくれたり、闇を突いたりしてくれた蜷川さんが忘れられません。謹んでお悔やみを申し上げます」

(ORICON STYLE)
※V6のメンバーのコメントのみコピペしています。


夕方のニュースで知りました。
お体の具合が悪いとは聞いていましたが、やはり驚きました。
テレビで野田秀樹さん脚本の「パンドラの鐘」を見たのが印象的でした。
野田さんと各々のキャストで演出され、弾丸のようにセリフを言い、けれんみある舞台にする野田さんに対し、重厚でそれこそシェークスピアの悲劇のような舞台にする蜷川さんと、どちらも見応えのあるものでした。
派手な野田版を真似したがる若手はいますが、大竹しのぶさん主役の蜷川版は、基本的な演技の技術が安定してるからこそ出来る舞台でした(野田版も相当な技術がなければ、上っ面だけ真似した舞台になります)。
生で見た舞台が、藤原竜也さんと鈴木杏さんが主演した「ロミオとジュリエット」。
たまたま知り合いがこの舞台に出ていて、友人と仙台まで観に行きました。
墓場のシーンで舞台装置に大勢の人の写真を使っていて、対立する2つの家というより、紛争の絶えない世界を表現しているように見えました(パンフレットでは否定してましたが(^_^;))。
目で見るものの圧倒さというか、そういうものに感動しました。
今年の夏の剛君の舞台を諦めてしまったのが悔やまれます(でも懐が厳しい事には変わりないのですが)。

蜷川さんとジャニーズとの関わりは深いですね。
剛君に関するコメントが載った記事を探したのですが、見つからず(前に読んだのであるはずなんですが)、まとめから引用します。申し訳ありません。
蜷川、亜門、新感線。演出家を魅了する舞台俳優『森田剛』の実力
蜷川「リサーチを掛けたわけ。ヒガシに「彼はどうなの?」って聞いたりしてさ(笑)。そしたら「あいつはいいです。すごくナイーブで、俳優としては抜群です」って。「それじゃあ」って仕事をしたら、思った通りすごく良かった。」
蜷川「森田君の武器は疎外感だね。世間との疎外感を体の中に持っていること。この現実社会の中に自分の居場所がない。あるフリをしても体が正直に「居場所がない」と言ってしまっている。それはすごく得難いキャラクターです。」

(NEVERまとめ)
もう1つ、「血は立ったまま眠っている」の時のコメントです。
森田剛主演『血は立ったまま眠っている』が開幕!
その後の囲み取材で演出の蜷川は、「この作品には、若き日の寺山の言葉の美しさや良さがあふれている。これを上演するまでは死にたくない!という思いでんだ。美しさと猥雑さが混在した世界を楽しんでほしい」とコメント。森田についても「狙いを定めてオフォーを出したのは正解だった。ピュアで真面目で芯がしっかりしていて、せりふや声のコントロールもうまい」と絶賛した。

(シアターガイド)
※原文のまま。


剛君の武器が「疎外感」というのを読んで、近々公開される「ヒメアノ〜ル」を思いました。
蜷川さんがご覧になったら、どんな感想をおっしゃったでしょうね。

最後に1つ、読んでいただきたい記事があります。
【エンタがビタミン♪】「アイドルを舐めんじゃない。」演出家・蜷川幸雄が、ジャニーズを舞台につかう理由。
蜷川は、「なんでジャニーズなんかと、仕事をするのか?」とよく聞かれるという。その言葉には、軽蔑的な意味が見え隠れする。彼は「アイドルを舐めんじゃない。」と語り、中途半端な仕事をしている役者よりトップを走り続けているアイドルと呼ばれる人のほうが、並々ならぬ努力をしている―と語った。
何万何百万のファンの欲望に応える彼ら(アイドル)は、ただ者ではないというのが彼の持論である。だが厳しい演技指導で知られる蜷川にとって“表現者”として魅力的であれば、ジャニーズであろうと無名の役者であろうと関係ないとも述べていた。そんなに甘い世界ではないのである。

(livedoorNEWS)


ただでさえ、アイドルだからジャニーズだからと、揶揄され、時に蔑まされることもあるであろう、ジャニーズタレントにとって、こんな風に大事に思ってくれる方の存在は大きいのではないでしょうか。
大きな事務所にいれば、仕事を頂くチャンスは多いでしょうが、それをモノにし、成功していく者は限られていますし、成功したらしたで、根拠のない偏見や嫉妬に見舞われます(ネットがまたそれに拍車をかけてますね)。
下らないことに足を引っ張られ、失敗していく者もいます。
彼らは本当に「見えざる敵」と日々、戦っているのだなあと思います。
蜷川さんほどの大きな力を持っている訳ではないですが、ファンはさかしらにアイドルに対して(こうあるべきとか)注文をせず、常に、好きなアイドルを褒め称え、愛で、頭を撫でて甘やかしてあげることが大事なのかなと思いました。

演劇に関わったことのある人間として(って、アマチュア中のアマチュアですが)、とても残念であり、悲しい訃報でした。
心よりお悔やみ申し上げます。

「ヒメアノ〜ル」秋田公開記念!(笑)
アンケート秋田県におけるV6ファンの生息数に関する調査2016
2016年現在、(県外出身者含む)秋田県在住の方が対象です。
↓こちらは東北版。
東北におけるV6ファンの生息数に関する調査2016
2016年現在、秋田県以外(東北外出身者含む)の東北在住の方が対象です。
4/3 4/23
V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

Vろくの部屋
ぶいろくのへや
※携帯用サイト

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 00:52| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

紅白歌合戦:司会者発表



紅白歌合戦公式サイト

ようやく発表です。
井ノ原君が白組、綾瀬はるかさんが紅組、総合司会に有働アナウンサー。
ここまでは事前に記事が上がってましたが、黒柳徹子さん?
随分久しぶりですよね?
何はともあれ、9時のニュースが楽しみです。

あなたが選ぶ!V6の名言プレアンケート(締め切り:12月10日24時前後)
あくまでエントリーする発言集めです。このアンケートでは投票数は競いません。
この結果をもとに本選を開催します。

V6のことを中心に呟いてます→@sy_i01
(これまでのつぶやき→ツイログ
※濃い絡みや相互フォローのお約束は出来ません。あしからずご了承ください。

会員登録してます。V6ファンまだ初心者ですが、V6のお話待ってます。 ask.fm/sy_i01

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ V6へ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 20:14| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

タモリ32年ぶり2度目のNHK紅白総合司会が濃厚

タモリ32年ぶり2度目のNHK紅白総合司会が濃厚
 タモリ(70)が、今年のNHK紅白歌合戦総合司会に起用されることが5日、濃厚になった。1983年(昭58)にも務めており、実現すれば32年ぶり2度目となる。白組司会をV6の井ノ原快彦(39)、紅組司会を有働由美子アナウンサー(46)が務めることも有力になった。

 昨年ゲスト審査員を務めたタモリが、今年は目玉の1人になりそうだ。

 紅白の司会は例年、10月中旬に発表されるが、局内からは最近になり、「司会がタモリさんならいいよね」と期待する声が多数聞こえる。関係者によると、NHKが総合司会の候補を考えるにあたり、当然のように名前が浮上した。08年12月放送のパイロット番組からスタートし、現在、第4シリーズが放送されている同局「ブラタモリ」(土曜午後7時30分)も好調だ。若年層から中高年まで、幅広い世代の支持があり、今年の紅白歌合戦の顔としてはぴったりと考えられているようだ。

(朝日デジタル-日刊スポーツ)


白組の司会かと思ったら総合司会でした。
そこはNHKのアナウンサーでもよくない?有働さんでも、なんて思いましたが(中立の意味でね)。
白組に井ノ原君の名前が上がってますが、一昨年までは名前が出ても現実味がなかったけど、去年初出場を果たしたので、今年は真実味を帯びていますね。
でも私、特に司会して欲しいとは思わないんですよね。
大変そうだもん(^_^;)
それに何より、またジャニーズとか言って叩かれるのを見たくない。
嵐の時もそうだったけど、匿名を利用して罵詈雑言を言いたい放題。
ファンとしてはいたたまれないなと思うんですよね。
まあ井ノ原君はあさイチでの実績もあるから、ある程度は受け入れて貰えるかなあと思いますけど、彼が出ると言うことはV6も出るでしょうし、司会とパフォーマンスと同時というのが正直やって欲しくないかなと思ったり(どっちかに集中してと思うんですよね)。
もしジャニーズから出すなら中居君でと思います。
あ、V6で司会というのもちょっと。
嵐5人でもうーんとなってたのに6人てね。
ただ今年も紅白にV6が出てくれたら嬉しいなあと思います。
本人たちはないと思ってるみたいだけど。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 20:58| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に! #キャッチボール(あれ?見たことある人が)


20秒ぐらいのところで、坂本君が出てます。
ど、どうしたんでしょ!!!???
一応URLも貼っときます。
野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に! #キャッチボール
こちらが公式サイトというのか、そんなページです。
野球・ソフトボールを東京オリンピック正式種目に!
井上真央さんとか小栗旬さんなども出てます。
王さんのフォームは何だか懐かしい(笑)。
長嶋さんから王さんへの投球というのも、昔を知る人間には嬉しい繋がり。
野球やソフトボールがまた正式種目になればいいですね。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 20:24| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

24時間テレビ・マラソンランナーになって貰いたい人は!

DAIGOさんです!!
注・ウルトラマンティガではありません。
ウルトラマンティガ Complete Blu-ray BOX -
ウルトラマンティガ Complete Blu-ray BOX -








まだ決定じゃないのよね。
まだ「依頼」の段階で、これを持ち帰って検討して、出るかどうか決めるんだけど、もし断ったら、第2候補に依頼がいくようです。
で、今年のマラソンは北からと南からの襷をつないでそれをもってゴールするということらしい。←よくわかってない。
47都道府県を結ぶということのようですが。
さてDAIGOさん、引き受けるんでしょうか?
断りにくい状況のような気もしますが、よく考えて欲しいです(TVで公開で言われたらね、断るのも大変よね)。
スケジュールもあるし、急だし、うーん。

番組はもう、後半の発表までだらだら話が続いたんですが、途中で、剛君のマラソンやった時の映像(しかも2回)や、LIVE MONSTERでのもつ鍋の会の映像まで流れて、サービズ満点(まあ、煽りですけどね)。
あ、そうそう、マラソン走って欲しい人で街の声で坂本君の名前が。
(・・;)え?
これが煽りなら言わせてるんでしょうかね?

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 23:27| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「24時間テレビ」、出演者へのギャラはそんなにまずいことなのか?

24時間テレビのマラソンランナーが誰なのか、気になって仕方ないところですが、気になると言えば、前から話題になっていたこの番組への出演者へのギャラってどうなんだろうと検索したら、こんな記事を見つけました。
というのも、出演者にギャラは支払うものだというような事をどこかで聞いたからなんですけどね。
個人的には悪い事ではないと思ってたんですが、世間は「奉仕」、つまりボランティアと一緒だと思ってる方が多いようで、実際はどうなんだろうなと思いまして。
「24時間テレビ」、出演者へのギャラはそんなにまずいことなのか?
(HARBOR BUSINESS Online/2014.9.2)
長いので、ところどころ引用させて頂きます。
取材を受けてらっしゃるのは、一般財団法人ジャスト・ギビング・ジャパンの事務局長、梶川拓也氏です。
※「ジャスト・ギビング・ジャパン」は現在「ジャパンビギング」と名称を変更しているようです。
ジャパンビギングとは?

☆2013年夏に週刊誌FLASHがチャリティランナーは1000万円、総合司会は500万円という高額な報酬が支払われていると報道しました。
「一般に、寄付集めは、コストを掛けても集まる寄付金が多ければ、結果として社会問題の解決に役立つことになります。そのため、国連では集める寄付金の25%程度をファンドレイジング・コスト(寄付を集めるためのコスト)として認めているのが現実です。」(梶川氏)


記事の中にある計算をまとめると。
(FLASH誌の報道よれば、24時間テレビでは直接・間接の貢献はあるが)
・出演タレントのギャラ
 チャリティランナー:1000万円+総合司会:500万円=合計1500万円
・昨年の番組総制作費:4億2000万円(ギャラは制作費に入ると思われる)←ファンドレイジング・コスト
・寄付金:15億4523万円+CM収入:22億2750万円=ファンド(fund=資金、基金)37億7000万円近く(2013年度実績)
25%ルールを適用すれば、9億4000万円がファンディング・コストとして許容できる範囲。なので、日本テレビが28億3000万円以上を寄付しているなら国際的なルールの範囲内。

「ただ、チャリティやNPOのミッションは『社会問題を解決すること』であり、単純に25%に収まればいいというものでもありません。そのチャリティによってどれだけ社会問題が解決されたか、すなわち投資対効果が重要なのです。だからもし仮に25%以上の投資があったとしても、社会問題の解決に大きく役立ったのであればそれは問題にはなりません」(梶川氏)


記事で登場した梶川氏は、出演者にギャラが支払われたりすることに批判が集まる要因は「ファンドレイザー」(資金調達人。チャリティでは寄付を集める人)という職業に馴染みがないことだとおっしゃってます。
これ、私も知りませんでした。
「職業」なんだ。
だったらその労働に対して対価が支払われてもおかしくはない。
つまりは「社会貢献」なんですよね。
ボランティアかファンドレイザーかという認識の差が、結局大きいんだろうなと思います。
ただ日テレも、その辺りは曖昧だったし、まあはっきり言って理解されるのかと言うと、それもまた疑問で、日テレ側にも同情の余地はあるのかなと思いつつ、しかしこれからはきちんと説明も必要なんじゃないかと思います。
記事の最後の方は、長いですが、引用させて頂きます。

 出演者へのギャラがおかしいとか、割合の多寡の議論以前に、視聴者側は本来我々が目指すべき社会問題が「24時間テレビ」でどれだけ進展したのかをチェックしたほうがいいし、それと同時にファンドレイザー=日本テレビ側は寄付者に対して投資対効果をきちんとPRすることこそが重要なのである。

 いずれにしても、チャリティ文化が浸透していない日本において、「24時間テレビ」は誰にも知られた稀有な存在。今後はファンドレイザーとしての情報開示もきっちり行い、日本へのチャリティ文化浸透を促進してもらいたいものだ。


24時間テレビでやろうとしていることは決して悪い事ではないのだから、方向性とか出演者の選び方、演出の仕方などを今一度考えて欲しいと思います。
やらないよりやる方がいいけれど、参加する人の心に訴えるような物でなければ、結局中身のないイベントにしかならない。
そうなれば「寄付」自体にネガティブなイメージを人に植え付けかねない(既になってるかも)。
それは惜しい。
日本テレビ様、ご一考下さい。
「ファンドレイザー」という職業を根付かせることが出来るかも知れません。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 20:24| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

<芸能>「冬ソナ」続編制作へ 前作スタッフが多数参加

韓国というだけで嫌いな方もいると思いますので、遠慮なくスルーなさってください。

<芸能>「冬ソナ」続編制作へ 前作スタッフが多数参加
【ソウル聯合ニュース】日本でも熱狂的な人気を集め、多大な経済波及効果をもたらした韓国の大ヒットドラマ「冬のソナタ」のパート2が制作される。同ドラマの制作会社パンエンターテインメントのパク・ヨンソク会長が14日、「『冬ソナ2』を制作する。前作の脚本家や監督ら多数のスタッフが集結する」と明らかにした。
 2002年の「冬ソナ」を手掛けた脚本家のユン・ウンギョン、キム・ウンヒの両氏と、プロデューサーのユン・ソクホ氏が再び組む。演出と出演者は決まっていない。ドラマのあらすじは来月ごろまとまりそうだ。

 パク会長は聯合ニュースのインタビューに対し、「かなり前からパート2を構想してきた。ひとまずパート1の放送から10年くらいしてパート2に取り掛かるつもりだったが、その時期が来たようだ」と話した。「冬ソナ」がさまざまな面で意味のある作品となっただけに、続編でも前作のスタッフをできるだけ多く集めたいとした。

(聯合ニュース)


何でなんでしょうね〜冬になると見たくなる冬ソナ。
まあこの続編には利権とか色々絡んでるんだろうなあとは思うんですが、やはり心は動きますね〜。
見ながらも色々突っ込むんですけどね。
これ、最初NHKでやった時は短縮版だったんですよね。
その後完全版を見た時、ユジンの母親の気持ちとかもわかって、ちょっと奥が深い話になってました。
日本の恋愛ドラマでは親の存在は希薄ですが、韓国のお国柄かも知れませんね。
あれから12年も経ったんだ。
ヒット作の続編が面白いのって結構少ないし、まず冬ソナの場合、主要キャストだったサンヒョク役のパク・ヨンハさんが亡くなられてるので、そこはどうするのか?
キャストは未定なので、一新されるのか(それだと冬ソナのイメージがなくなるかも)。
リメイクなら話はわかるんですが。
そうそう、冬ソナのアニメ版があるんですが、ドラマ版とは違う展開になってて、ちょっと興味深いですよ。
冬ソナの監督のユン・ソクホ監督は情緒的というかロマンチストなので、映像もそんな感じで好きな事は好きなんですが、演出もロマンチストで甘々だったり、ドラマチック過ぎたりなところがあり、気恥しいのも確か。
今見ても同じように感じられるのか微妙ですが、もし日本でも放送されたら、やっぱり見ちゃうんだろうなあ。

全然関係ないけど、ジョンアさんとキム次長って結ばれると思ってた。
冬のソナタ 韓国KBSノーカット完全版 DVD BOX -
冬のソナタ 韓国KBSノーカット完全版 DVD BOX -
アニメ「冬のソナタ」ノーカット完全版 DVD BOX II -
アニメ「冬のソナタ」ノーカット完全版 DVD BOX II -

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 21:41| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

あの日、2011年3月11日

2011年3月11日の日記「生きてます

ずっと日記には書いて来なかった。
ツイートでは呟いていたけれど、ちゃんと日記には書かなかった。
あの日、2011年3月11日。
秋田県は大きな被害は受けなかった。
被害者も、怪我人は出たが、亡くなった方はいなかった。
「被災地」と言うのは憚られた。
東北では秋田だけが死亡者を出さなかった。
建物も壊れなかった。
だから「被害に遭いました」とは言えなかった。
では辛くなかったのか?
ずっと考え続けてた。


でもやはり辛かった。


今だから言える。
私もあの頃「辛かった」。
「しんどかった」。


職場がスーパーで、地震が起こって、停電になって営業が出来なくなり、お客様にはお帰り頂き、壊れた醤油瓶やら棚から落ちた商品を片づけ、ひとまず5時になるのを待った。
その間にツイッターなどで情報を得るが、津波が来たとか1度聞いても信じられないことばかりで、実感がなかった。
天候が悪く、4時にはもう暗くなっていて、店長判断で4時には帰宅することになった。
同僚の車に乗せて貰い、信号の点かない道路を吹雪きの中走った。
笑いながら、大変なことになったね〜なんて喋りながら。
2、3度救急車とすれ違った。
滅多にないことで、やはり大変なんだと思ったが、まだ全貌がわからない。
家に着いて、ろうそくの明かりの中食事を取る。
うちは暖房は反射式石油ストーブがあったので、何とか暖を取ることが出来た。
ガスや電気ストーブで暖を取っていた家は大変だったと思う。

翌日は信じられないぐらい晴れ。
店に一応出勤したが、パートは帰っていい事になり、正社員だけがレジのない状況で商品を売っていた。
我が家はその日のうちにガスも水道も復旧したが(電気は翌日)、大変なことには変わりなかった。
ようやくついたTVから流れる映像に胸が痛んだ。
「ああ!」と言いながら、津波に流されていく町を眺めるしかない住民の姿を今でも覚えてる。
山一つ越えた向こうの町で、こんなことがあったんだ。
罪悪感というのはおかしいけれど、申し訳ない気持ちになっていた。
今すぐそこへ行って、「ああ!」と言うしかない住民の背中に手を置いて寄り添いたかった。
何も出来ない。
何の力もない。
こんなにも無力だ。

地震の翌々日から通常営業になったが、職場のエアコンがガスで、ガスが通らず、ずっと寒い状況で仕事をし、休憩を取った。
道路が寸断され、物資が入らず、ガソリンや石油も入らず、店で売る生鮮は全く入らない。
店にある在庫商品(インスタントや酒など)を並べるしかない。
魚などを置いていた冷ケースにビールが並ぶ。
インスタントやカップラーメンの棚は売り切れで空になる。
つい先日、電気系統の故障で、冷ケースが使えなくなり、商品を撤去して空になったことがあった。
まるで震災の日を思わせた。
思い出せば苦しい。
ああ、やはり辛かったんだと思う。
だけど家が流された訳ではなく、家族も友達も親戚も亡くした訳ではない。
辛いなんて言ってはいけないとその時は思っていた。
いや、こんなことは辛いなんてもんじゃないと思っていた。
道路が復旧して物資が入りさえすれば、本当の通常営業になる。
2週間かかった。

通常営業に戻ったら戻ったで、震災当日の話になる。
営業先は大概仙台に本社や工場がある。
話してる途中で地震になって、後で電話すると切れてそれっきりだという話も聞いた。
職場の自分の使っているパソコンの隣にコピー機(兼FAX)があるのだけど、省エネモードで普段は電源が切れた状態で、FAXが来たりすると起動する。
その起動する瞬間の音が、警報が鳴る瞬間の音に似てて、しばらくその音を聞くと、内心ドキッとしていた。

ツイッターでも震災の状況がどんどん流れて来た。
TVでは、映画では「自粛」ムードだったのに、津波の映像が次々流された。
見過ぎたのだろう、聞き過ぎたのだろう。
私はトラウマのように、「震災」と聞くだけで涙が出るようになった。
一時期、情報を入れるのを止めた。

「被災者」と自分の事は言えない。
でもあの時、やはり自分も辛かったんだと思う。
4年経った今なら言ってもいいかと記しておく。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

ラベル:東日本大震災
posted by 風王 at 23:18| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

岡田准一、アカデミー賞を辞退せず受賞

岡田准一、アカデミー賞を辞退せず受賞
 「第38回 日本アカデミー賞」の優秀賞発表が14日、都内で行われ、V6・岡田准一が、優秀主演男優賞(作品・永遠の0)と、優秀助演男優賞(同・蜩ノ記)の両賞を受賞した。2月27日に発表される最優秀主演男優賞の候補にノミネートされた。

 これまでジャニーズ事務所では、06年12月に木村拓哉が主演映画「武士の一分」での優秀主演男優賞を辞退。同事務所は、他俳優と最優秀賞を争うことを避けることなどを理由に、国内の賞レース参加に消極的な“事務所方針”を示していたが、今回は岡田が受賞を受け入れた。会場では、異例の形でジャニーズ事務所のコメントが読み上げられた。

 「岡田はこれまで弊社最多の20本の映画に出させていただいており、映画に育てていただいた俳優といっても過言ではございません。当日(2月27日)の調整もつきましたので、受賞させていただきます」

 代読した同賞協会事務局長の富山省吾氏は、過去の木村の辞退にも触れたうえで「新しい扉を開けていただき、うれしく思います」と語った。

(デイリースポーツ)


昨日の話題ですみません。
快挙というと大げさかなと思いますが(話題になりましたからねえ)、とにかくおめでたい話です!
何も知らない、人見知りな少年が、ジャニーズ入ってあれよあれよと言う間にデビューして、悩みに悩んだ10代のあと、自分の道を模索して、道を切り開いて、ここまで来たんですね。
アイドルだから、ジャニーズだからというフィルターで見られて、なかなか実力まで認めて貰えなかったけど、あきらめずに来てよかったねと言いたい。
おめでとうございます。
本当に良かった。

そう言えば木村君は辞退したんでしたね。
事務所の態度が変わったのは何でだろう?
アイドルでもジャニーズでも力を認めて貰える機会が増えれば、頑張る気持ちに弾みが付く。
良かったですよ。
「武士の一分」実は見てない。
見るチャンスはあったのに見れてないんだよなあ。
TVでやってくれないかなあ。

今回のノミネートされた作品で主なものを並べてみました。
抜けはないと思いますが、もしあったらごめんなさい。
第38回日本アカデミー賞
公式サイトより)
※タイトルの後の数字は受賞数です。
「永遠の0」(11)
・優秀作品賞
・優秀監督賞(山崎貴)
・優秀脚本賞(山崎 貴/林 民夫)
・優秀主演男優賞(岡田准一)
・優秀助演男優賞(三浦春馬)
・優秀音楽賞(佐藤直紀)
・優秀撮影賞(柴崎幸三)
・優秀照明賞(上田なりゆき)
・優秀美術賞(上條安里)
・優秀録音賞(藤本賢一)
・優秀編集賞(宮島竜治)

「蜩ノ記」(10)
・優秀作品賞
・優秀監督賞(小泉堯史)
・優秀主演男優賞(役所広司)
・優秀助演男優賞(岡田准一)
・優秀音楽賞(加古 驕j
・優秀撮影賞(上田正治/北澤弘之)
・優秀照明賞(山川英明)
・優秀美術賞(酒井 賢)
・優秀録音賞(矢野正人)
・優秀編集賞(阿賀英登)

「紙の月」(9)
・優秀作品賞
・優秀監督賞(吉田大八)
・優秀脚本賞(早船歌江子)
・優秀主演女優賞(宮沢りえ)
・優秀助演女優賞(大島優子)
・優秀撮影賞(シグママコト)
・優秀照明賞(西尾慶太)
・優秀録音賞(加来昭彦(録音)矢野正人(整音))
・優秀編集賞(佐藤 崇)
・新人俳優賞(池松壮亮)

「小さいおうち」(9)
・優秀作品賞
・優秀脚本賞(山田洋次/平松恵美子)
・優秀助演女優賞(黒木 華)
・優秀音楽賞(久石 譲)
・優秀撮影賞(近森眞史)
・優秀照明賞(渡邊孝一)
・優秀美術賞(出川三男/須江大輔)
・優秀録音賞(岸田和美)
・優秀編集賞(石井 巌)

「ふしぎな岬の物語」(13)
・優秀作品賞
・優秀監督賞(成島 出)
・優秀脚本賞(加藤正人/安倍照雄)
・優秀主演男優賞(阿部 寛)
・優秀主演女優賞(吉永小百合)
・優秀助演男優賞(笑福亭鶴瓶)
・優秀助演女優賞(竹内結子)
・優秀音楽賞(安川午朗)
・優秀撮影賞(長沼六男)
・優秀照明賞(宮西孝明)
・優秀美術賞(横山 豊)
・優秀録音賞(藤本賢一)
・優秀編集賞(大畑英亮)

「超高速!参勤交代」(3)
・優秀監督賞(本木克英)
・優秀脚本賞(土橋章宏)
・優秀主演男優賞(佐々木蔵之介)

「柘榴坂の仇討」(4)
・優秀主演男優賞(中井貴一)
・優秀助演男優賞(阿部 寛)
・優秀美術賞(小川富美夫)
・優秀録音賞(小野寺 修)

「蜩ノ記」で助演女優賞がないのは何故だろう…。
原田さん良かったのに。
「永遠の0」が話題ではありますが、受賞数で言うと「ふしぎな岬の物語」が多いですね。
最優秀賞の可能性が高いかも知れません。
この中で見た映画って「蜩ノ記」だけなんですよね(^^;。
だから何とも言えないんですけど、「蜩ノ記」が主演・助演で役所さん、岡田君が受賞したら嬉しいけどなあ。
もちろん最優秀作品賞も。
授賞式は2月27日(金)、日本テレビ系で放送されます。
関連番組もあるし、CSですが、再放送ももあります。
楽しみですね!
「第38回日本アカデミー賞授賞式」関連番組
【テレビ】(放送予定)
2月21日(土)10:30〜11:25
「もうすぐ発表!日本アカデミー賞まるわかり完全ガイド(仮)」日本テレビ
2月27日(金)21:00〜22:54
「第38回日本アカデミー賞授賞式」日本テレビ系(全国29局ネット)
2月28日(土)20:30〜22:10
上記の授賞式を再放送「地上波版」CS・日テレプラス
3月14日(土)20:30〜(終了時間未定)
未公開映像を加えた「完全版」CS・日テレプラス
【ラジオ】(放送予定)
2月27日(金)22:00〜23:30
「オールナイトニッポンGOLD 第38回日本アカデミー賞 スペシャル」
ニッポン放送(全国ネット)

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 21:55| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

V*・**剛、事務所リークは“破局”発表でも……

ってタイトルに伏せ字して省略してもあの話とわかると思いますが、あの話についてではありません。
この記事を読んでみました。
V6・森田剛、事務所リークは“破局”発表でも“合鍵同棲”続行中! 薬指にリングも
(サイゾーウーマン)
興味半分で読んでみたんですが(2ページになってたことが興味ひきました)、おや?と思ったのが2ページ目。
女優の真木よう子さん夫妻の話が出現。
1ページ目は「週刊女性」(週女)の件の記事の内容について書かれており、特に変わったところはありません。
あるとすれば、「「セブン」は張り込みをせず、事務所関係からのリークにそのまま乗ったが、「週女」は何日も張り込んだ」という部分でしょうか。
記事の内容というより、取材の姿勢そのものに目を向けてるのですが、少し違った目線という以外、珍しくもない。
そして2ページ目に突如真木よう子さん夫妻登場です。
あれ?違う記事をクリックしたかな?と思うくらいびっくりして、思わず記事のタイトルを確認したくらい。
間違いではなさそう。
真木夫妻のことは「女性自身」(自身)に書かれた記事でした。
つまりこれは、今週の女性週刊誌の主な記事について書かれたものであり、タイトルは、まあ釣りとまでは言わないまでも、人の目を引くためのものかも知れません。
で、「自身」に載った記事というのが、真木夫妻は妻のよう子さんが働き、夫は主夫状態であること、そんな“無収入”の夫が、妻の誕生日に76万円のペアウォッチを贈ったというもの。
それだけ読むと、「で?」なんですが、「自身」の記事には微妙な空気が流れているとのこと。
つまり「無収入で格差」ということを強調していて、結局ペアウォッチのお代は真木さんが負担することになるのでは?という流れになっているそう。
余計なお世話ですね。
記事でも、これが男女逆転でも(売れっ子俳優の夫を持つ“専業主婦”でも普通に買うし、夫の誕生日ならブランド品だって買うこともあるはず)あるだろうと書かれてます。
確かに、夫から渡される生活費をやりくりして、多少なりともいいものを贈ろうとするでしょうね。
そしてこの後の一文に私は強く引かれました。
引用させて頂きます。
 
しかしこれが男女逆転すると、なぜか批判に晒される。夫が家事や育児を担当し、妻の稼いだお金で生活する。それは一種の分担であり、男女逆なら、これまで“美徳”とさえされてきたことではなかったのか。しかし男がそれをするとバカにされ批判される。これはれっきとした “家事ハラ”だ。しかもこうしたことを批判している限り、いつか女性にそれが跳ね返ってくる。「家事や育児は女がするもの」という男社会の“常識”や「女性の社会進出」を謳うアベノミクスの裏の思惑(家事や育児は女性がやるものというさまざまな政策)に絡め取られてしまうだろう。

 家事や育児はれっきとした労働だ。妻の方が稼ぎがいいなら、夫が主夫になるケースだって当然あっていい。それをことさら珍しいように皮肉まじりで描く女性週刊誌は、一体どこを向いているのだろうか。


深く頷く人も多いのではないでしょうか?
しかもこれ、女性がよく読むであろう「女性週刊誌」の記事です。
その女性向けの雑誌でこれですからね、女の敵は女というのがよくわかります。
つまり、「夫に家事をさせている女」、「妻の収入に頼る情けない夫」とラッテルを貼りたいのでしょうか?
仕事もこなし、なおかつ、家事・育児をこなすのが、どうもいい女らしいです。
その昔、土井たか子さんがマドンナ旋風を巻き起こした時、沢山の女性が議員に立候補したんですが、よく「家の事をしてから、選挙活動しています」みたいなことを言ってアピールしていたように思います(1人だったのか複数だったのかは覚えてませんが)。
良き妻、良き母を強調したいらしかったのですが、家事やりながら議員の仕事が出来るのかと疑問に思ったものです。
いまだにその風潮が残っているのでしょうか?
まあ、私はこの週刊誌は読んでませんけどね(^_^;)。

結局、記事のタイトルになったあの「熱愛」についてはほとんど触れておらず(週女の記事にあることとして触れてるだけ)、前記した通り、セブンとの取材態勢の違いと「張り込みは芸能マスコミの王道であると再認識」したとあるだけ。
張り込みされる方はたまったもんじゃないですけどね、自分の足で稼がないとという意味では納得できる話です。
でも彼の事はもうちょっとそっとしといてあげて(>_<)

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

posted by 風王 at 22:52| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

超ひらパー兄さん

ひらパーことひらかたパークの超ひらパー兄さんが園長に…って、地元じゃない私にはさっぱりわかりませんが(^_^;)。
年間来場者100万人をなかなか達成できない記録にひらパー兄さんが園長となって挑戦するようです。
しかも達成できないと解任という厳しさ(笑)。
ひらパー兄さん公式サイト
ひらかたパーク公式サイトトップページ
3月31日現在で74,595人100万人まであと925,405人。
大丈夫でしょうか?
※2014年3月1日〜2015年3月1日の入場者数
ちなみに2012年度で94万人、ひらパー兄さん就任の年だった2013年度で95万人と惜しい結果。
あと11カ月で92万人です。
夏休みとかにV6のイベントコーナー作って、1回ぐらい6人が出演すれば、結構な数の入場者が見込めそうですが。←お前はプロデューサーか。
大阪ではちょっと行きづらいですが、何とか100万人達成されますよう、お祈り致します。←面白がってる

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 芸能ブログ ジャニーズへ
にほんブログ村
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 20:58| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

「人生いろいろ」 歌手の島倉千代子さん死去



「東京だョおっ母さん」「人生いろいろ」などのヒット曲で知られ、戦後の歌謡界に大きな足跡を残した歌手の島倉千代子(しまくら・ちよこ)さんが8日、肝臓がんのため死去した。75歳だった。東京都出身。葬儀・告別式は14日午後1時、東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で。葬儀委員長は原康晴・日本コロムビア社長。




リアルタイムで紅白はもちろん、数々の歌番組に出られ、歌っているのを見ているのは私達40代が最後でしょうか?
あとは物まねで覚えた方もいるでしょう。

島倉さんと言えば、忘れられないことがあります。
何年か前に、あるバラエティ番組に出ていらっしゃったのですが、普段から天然な発言が多いということで、リポーターがそれを期待してマイクを向けたんですが、これが何だかわざと言わせようとしているように見えました。
何だか島倉さんをバカにしたような、笑いを取れればいいとでもいうような感じで、不愉快でした。
ベテランだから相手を敬えと言っている訳ではありませんが、相手に対して尊敬の念がないと、いくらお笑いと言えど下品になります。
この取材というかリポートでは、島倉さんを「笑える対象」としか見ていなかったんじゃないかと思いました。
リポーターもやらされたのかも知れませんけどね。
物まねをされていた方は、これは憶測ですけど、島倉さんと親交があって、島倉さん自身が信頼していたんじゃないかと思います。
そうでなければ、長い事物まねされる訳がない。

長い間苦労されているのに、幾つになっても可愛らしい方でした。
どんな苦労を背負って来たのかを知ったのは、「人生いろいろ」のヒットの頃。
それを知らなければ、この歌の価値も知らなかっただろうなあと思います。

心からお悔やみを申し上げます。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:島倉千代子
posted by 風王 at 00:39| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

「笑っていいとも!」来年3月で終了 放送30年超、ギネス認定の長寿番組



 昭和57年から平日昼に生放送されてきたフジテレビ系のバラエティー番組「笑っていいとも!」(月〜金曜正午)が来年3月で終了することが22日、分かった。司会者のタモリこと森田一義さん(68)が同日、番組内で発表した。

 タモリさんは番組で「32年、大変お世話になりました。感謝しても感謝しきれません」などと話した。


「笑っていいとも!」が終わる。
そんな噂は前からありましたが、とうとう来たかという感じです。
終了の噂を知った時、タモリさんももうそろそろ、自由自適に生きたいのかなあと思ってました。
もう70近いしねえ。
リタイアしてもおかしくない年齢だし。
仕事してるせいもありますが、いいともも見なくなったから、あまり残念とかそんな気持ちはわいて来なかったけど、タモリさんにはお疲れさまでしたと言いたいですね。
テレフォンショッキングには、芸人さんばかりじゃなくて色んな癖のある方が次々登場してましたし、それをうまくまとめられたのは、やはりすごいと思います。
30年以上ですもんね。
いいとものせいで、海外旅行行けないとか、以前言ってた気がしますが、これからは行けますかね。
船にも乗れるし。

でもタモリさん、Mステはまだやめないでね。
平家派がCDデビューして、タモリさんに曲紹介されるのが彼らの夢なので、叶えて欲しい(笑)。
その前にCD出せるかどうかが問題だけどさ(苦笑)。

平家派と言えばです。
少クラプレ、11月は坂本君と東山さんゲストですが、12月は平家派出るんでしょうか。
もっと先とか思ってたけど、もう2カ月ないのね。
コンサートはどうなんだろう?
今、この時期になっても聞こえて来ないなら、今年もないのかな。
前回はどういう状況でやったかわからないけど、応募だったんですよね?
コンサートは11月だったかな?
早く知りたいなあ。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 01:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

図書館戦争DVD

とうとう出ます!
図書館戦争 プレミアムBOX [Blu-ray] / 岡田准一, 榮倉奈々, 田中圭, 福士蒼汰, 栗山千明 (出演); 佐藤信介 (監督)
ええもちろん、プレミアムBOXご注文です( ̄∀ ̄)b
こちらが↓スタンダード・エディション(DVD)
図書館戦争 スタンダード・エディション [DVD] / 岡田准一, 榮倉奈々, 田中圭, 福士蒼汰, 栗山千明 (出演); 佐藤信介 (監督)
こちらが↓スタンダード・エディション(Blu-ray)
図書館戦争 ブルーレイ スタンダード・エディション [Blu-ray] / 岡田准一, 榮倉奈々, 田中圭, 福士蒼汰, 栗山千明 (出演); 佐藤信介 (監督)
プレミアムとスタンダードとの違いと言えば、色々あるんですが、以下がプレミアムには収録されてますが、スタンダードにはありません。

※○Disc1はブルーレイ、Disc2はDVD
○Disc3(特典DVD):岡田准一×榮倉奈々×佐藤信介監督によるビジュアル・コメンタリー(128分)
○Disc4(特典DVD):1メイキング(ナレーション:前野智昭/アニメ版「図書館戦争」堂上役)
2未公開シーン集
3岡田准一&榮倉奈々MCによるスタッフ・キャスト対談
4舞台挨拶集
◆封入特典
1非売品プレスブック
2アクションシーン画コンテ台本

未公開シーン集があるだけでも買いでしょう。
メイキングも楽しみ。
個人的には絵コンテも見たいです。
発売は11月ですが、きっと思うより時間は早い。
頑張って働きましょう。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:図書館戦争
posted by 風王 at 23:46| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

やるせない

今日、職場であるスーパーに警察が。
市内の独居老人が亡くなり、いつまで生きていたか調べるために、うちの店のデータを調べに来たそうな(うちの店の買い物カードを持ってた)。
いつまで生きてたかって。
調べなきゃ誰もわからないなんて。
こんなこと、今後も増えるんだろうか。
何だかやるせない出来事でした。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 00:52| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

チャゲアス、4年ぶり活動再開へ

2013.1.25 17:16
 「SAY YES」などのヒット曲で知られる人気デュオ「CHAGE and ASKA」が25日、4年ぶりに活動を再開することを公式ホームページで発表した。今年は昭和54年のデビューから35年目に当たり、夏には平成19年以来6年ぶりとなるライブを計画しているという。
 2人は平成21年にデュオとしての活動を休止して以降、それぞれソロで活躍していた。
 CHAGEさん(55)は「そう遠くない未来に2人の声が重なるのを自分自身が一番楽しみにしております」と期待を込め、ASKAさん(54)も「確約のない時間、ずっと待っていてくれているみなさんに感謝いっぱいです」とコメントした。




昨日はこの話題でネットが大騒ぎでした(ファンだけ?)。
近頃何故だか2人がライブをするような気がしていました。
こんな風に活動再開とかいうのではなくて、たまにはライブやろうかというような感じでしたが。
まあ、こんなのは後から何とでも言えるんですけど、だからこのニュースを読んだ時も、全く驚かなかったわけではないですが、狂喜乱舞というほどでもないですね。
やっぱりか〜とどこかで思ってました。

今後どのような活動になるのか、興味深いところですが、一番はやはりコンサートライブですね。
全国ツアーがあるとの記事も見ましたが、さて我が地秋田県まで足を延ばすのか。
解散する以前、まだ私がFCに入ってた頃から、ソロに重点を置かれることが増えて、ライブもホールツアーではなく、ドームツアーが多くなり、秋田に最後に来たのはいつだったやら。
多分10周年のあとに1〜2回来たかどうかぐらいじゃないかな。
当時はまだ東京にもそう何度も行けるほど収入がなかったので、秋田にもドームはあるのになあとほぞをかむ思いでした。
今度全国ツアーが行われるとして、どんなコンセプトの元に行われるのかが気になります。

ところで公式HPにいまだに入れませんふらふら
トップページに入れてもFC入会は全くダメです。
活動再開ということで、入会者が増えてるのでしょうね。
またFCに入会するのか、実はまだ決めかねているのですが(別に追っかけしている俳優さんがいるし)、チケット取るならFC入った方が何かと便利(情報も早いし)。
ともかくもう少し様子を見てサイトに入れたら考えます。
入会金とか結構高かった気がするんだよね〜。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:CHAGE&ASKA
posted by 風王 at 23:13| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去 57歳

 世話物から時代物、新作まで幅広い芸域で活躍し、梨園(りえん)の旗手として人気を博した歌舞伎俳優の中村勘三郎(なかむら・かんざぶろう、本名波野哲明〈なみの・のりあき〉)さんが、5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため東京都文京区の病院で死去した。57歳だった。通夜・葬儀は近親者のみで行い、本葬は27日、東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で開く予定。喪主は共に歌舞伎俳優の長男勘九郎(本名雅行)さん、次男七之助(同・隆行)さん。



本当にびっくりしてしまいました。
がんが悪化したのかと思ったのですが、違うのですね。

ただただ残念です。
役者としてもですが、その愛すべきキャラクターがこの世を去ったことが何より残念です。
寂しいです。
1度平成中村座を拝見したかった。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:中村勘三郎
posted by 風王 at 22:34| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

のりピー、執行猶予明けに女優復帰会見



2012.11.22 11:10
 覚せい剤取締法違反の罪で有罪判決を受けていた元女優、酒井法子(41)が、24日午後1時から都内のけいこ場で女優復帰会見を開くことが21日、正式発表された。酒井は執行猶予3年が明けるのを待って会見する。

 会見は、織田信長の妹・お市の生涯を描いた酒井の主演舞台「碧空の狂詩曲〜お市の方外伝〜」(12月15〜24日、東京・渋谷区文化総合センター大和田・さくらホール)の製作発表と合わせて行われる。(サンケイスポーツ)




まあ、正直言って復帰早いなと思いましたよ。
それにあの福祉の勉強はどうなったんだ?とも思うし。
世間の考えの大半はそうなんじゃないかと思います。
芸能界は甘いなあとか、ね。

でもちょっと見方を変えて。
世の中に覚せい剤で逮捕されて、社会復帰を目指して辛い道を歩んでる人はどれくらいいるんだろう?
一般人の社会復帰と、芸能界で働いていた人が芸能界に復帰するのとどう違うんだろうか?
一般人よりも注目を浴びる分(まして今やネット時代。ちょっとしたことでも尾ひれがついて世間に流布します)、なかなか社会復帰って厳しいんじゃないのか。
本人の気持ちが簡単に芸能人としてやっていけると思っていたら、今後周りからも簡単に扱われる気がします。
地道にキャリアを積んで行くつもりなら(芸能界はTVでもてはやされるだけではないですからね)、そういう自分を研鑽するような活動になるだろうし、協力者も集まるはず。
そうなれば同様に覚せい剤で逮捕され、社会復帰をしようとしている人にも励みになるだろうとも思うのですが。

さてどうなんでしょうか?
本気で頑張りたいのか、それともどこかに甘えがあるのか(あるいは周りが金儲けのためだけに復帰させたのか)。
特にファンだというわけでもないけど(ファンと言うほどじゃなくてもドラマとかはよく見てました)、ネットで騒がれるほど攻撃するつもりもないのですが、その心理状態とか周りの人間の思惑とかに興味があるので、適当に見ていたいと思います。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る

それにしてもあれですね。
ツイッターとかヤフコメとか読んでて、マスコミをゴミ呼ばわりしたり、流される情報を鵜呑みせず、その裏を読めとか書いてるくせに、芸能人や有名人のスキャンダルや出どころのわからない噂はそのまま垂れ流したり、ネット上とはいえ罵倒したり、勝手なものですね(^_^;)。
posted by 風王 at 23:56| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

バッグから麻原死刑囚の写真 教団への帰依心の可能性



2012.6.16 12:37
平成7年の地下鉄サリン事件をめぐり、殺人容疑などで逮捕されたオウム真理教元信者、高橋克也容疑者(54)が逃走中にコインロッカーに保管していたキャリーバッグから、教組の麻原彰晃死刑囚(57)=本名・松本智津夫=の写真数枚が見つかっていたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。






最近このニュースが連日TVをにぎわしておりますが、さて裏では何が蠢いているのやら。

高橋克也容疑者がまだ麻原を信じていたところで、何の不思議はありません。
どこまでも心酔し、もし事の善悪はわかったとしても抜けだせずに手を染めたのです。
そう簡単に消えるとは思えません。
たとえが悪いですが、好きになった男が悪い男で、金を無心し、暴力をふるい、周りにきつく別れろと言われても別れなかったとして、うまく引き離されたとしても本人はその男を忘れられるでしょうか?
愛情というよりは依存していただろうし、依存心が強ければ強いほど、忘れがたいはずです。たとえどれほど自分が傷ついていたとしても。
高橋容疑者をはじめとする信者達の心の襞にまで深く沁み通っていたであろう麻原の教えが、たかが17年間で消えるとは思えません。

しかしそのこと自体を誰にも責めることは出来ないのではないでしょうか?
法律は人間の犯した罪に罰を与えることは出来ても、心にまで罰は与えられません。
何を信じ、何を愛し、何を頼りにしたとしても、それを責めることはこの世の誰にも出来ないのです
極論すれば、誰かに殺意を抱いても、それに対して罰を与えられないのです。

間違いだと言えるのは、麻原を信じたことではなく、麻原を信じたことで、人の道を踏み外したこと。
高橋容疑者に罪を償う気持ちにさせるとしたら、そのことを自覚させることではないでしょうか。
それが難しいのでしょうけど。

NHKのオウムの特集を見ました(後編も録画したと思ったら、されておらずショック…)。
信者は純粋で、インテリも多かったというのは前に聞いたことがありました。
日常の生活の中での手ごたえのなさなんていうのは、きっと誰もが抱えているはずです。
自分はこのままでいいのか、このまま年をとって行くだけなのか。
でも大概はそういうのは日常の忙しさに取りまぎれていくものですが、純粋で真面目さゆえに、それに対して目をつむることができなかったのでしょうか。
突き詰めずにおれなかったのでしょうか。
もっと大雑把に生きてれば、そんなこともなかったでしょうに。
人生は退屈なものだと。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 20:47| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

【寛仁さまご逝去】ヒゲの殿下、気さくな行動派 皇室のスポークスマン自任



「ヒゲの殿下」として知られ、友人たちからは「トモさん」の愛称で親しまれた三笠宮家の長男、寛仁(ともひと)親王殿下が6日、亡くなられた。学生時代から親しまれたスキーの腕前は一級品。「皇室のスポークスマン」を自任し、随筆を発表したり、ラジオのディスクジョッキーをしたりと、皇室の中にあって気さくな行動派であられた。




寛仁殿下は後年、病気のために痩せてしまわれましたが、お若い時は、皇室では珍しくひげを立てられていて、ダンディなイメージを持っていました。
言動もエキセントリックで、本当に皇室の人か?と思ったものです。

皇室の方にしてはあまりにはっきりとしたもの言いをなさる方で、風当たりも強かったのではと思うのですが、このような個性的な方がいるから、もしかしたら皇室の存在意義は消えないのかもしれません。
自分達と同じなのだと。

心よりお悔やみを申し上げます。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
ラベル:寛仁 皇室
posted by 風王 at 22:38| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ジャニーズ、赤西に異例の“厳罰” 国内ツアー中止に



先月2日に女優の黒木メイサ(23)と電撃結婚した歌手の赤西仁(27)について、所属のジャニーズ事務所が、4〜5月に予定していた5都市7公演の国内アリーナツアーをキャンセルしていたことが24日、分かった。(サンケイスポーツ)

 同事務所はサンケイスポーツ取材に対し「社会人として礼儀を逸した」ことへのペナルティーと説明。現在妊娠3カ月とされる黒木サイドの仕事に影響を及ぼしたこと、2月2日の婚姻届提出の前に同事務所を含む関係各方面に報告せず“事後報告”となったこと−などを重く見ての判断という。

 また「ツアー中止による負債も赤西本人に負担させる」(同事務所)を明言。チケット発売開始前だが、アリーナクラスでは数百万円程度の会場使用料がかかるとみられる。その一部がキャンセル料として生じた場合は本人負担という極めて異例の“厳罰”を課した。



「厳罰」と言われればそうなのかなあと思うんですけど、ジャニーズと言えばSMAPの森君を思い出すんですね。
レーサーをやりたいと言って、そしたらSMAPはおろかジャニーズも辞めることになり、その後はもう初めからいなかったかのように扱われてしまった。
別に事務所に内緒でレーサーになった訳ではなく、引退後に養成所に入ってますし、彼は手続きはきちんと踏んでいたと思われます(一部報道では、近藤真彦さんのように二足のわらじを履きたかったと言われてましたが、どうなんでしょうね)。
にもかかわらずこんな扱い。
深読みすれば、簡単にあきらめないように親心であえて厳しい処置をしたとも言えますけど。

しかし今回の場合、何だか騒動の中身が違うし、何より妊娠・結婚ですしね。相手がいる訳です。
そう考えると「厳罰」と言えるのかなあ?なんて思ってしまいます。
うがった見方をすれば、国内ツアー(しかもアリーナ)出来るほどチケットは売れないと判断したんじゃないかなんて思えるんですが、意地悪すぎますかね?

それでもついて行こうと思っていたファンが、かわいそうだなと思います。
せめてファンは大事にしてね。

ランキングに参加しています。気になるところへ飛んで下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村その他日記ブログ
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村愚痴・ぼやき
web拍手

携帯用web拍手を送る
posted by 風王 at 22:22| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(社会的なこと、流行等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする